だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

西松屋のヒートテックみたいなホットラップという肌着を買ったのでレビュー!

一気に寒くなってきましたね。


息子は汗っかきなので最近まで半袖の肌着を着せていましたが、さすがに寒々しい気がして、長袖の肌着を探しました。


あたたかくて着脱しやすそうな肌着ということで、UNIQLOのヒートテックと迷ったのですが、西松屋のホットラップ(HOTWRAP)という肌着を買ってみました。

 

西松屋ホットラップ!レビュー 

f:id:kome-3:20171124235601j:plain

一枚入り。黒の無地・90サイズです。

 

ホットラップの値段

一枚入りは540円でした。安い。

実は西松屋に行く前にUNIQLOにも行ったのですが、誕生感謝祭とかでものすごく混んでいたのですぐに出たんですよね。その時、値段は感謝価格(多分期間限定)で690円(お1人様5点まで)だったのですが、それでもホットラップのほうが安いですね。

 

ホットラップの素材

f:id:kome-3:20171124232239j:plain


私が買ったものは、キュプラとレーヨン、ポリエステルをブレンド…とあります。

西松屋の公式サイトを見ていたら、綿100%のものやキュプラが入っていないものもあるみたいです。ホットラップというのは西松屋の温かい肌着の総称ということでしょうか。

 

そんなにちゃんとパッケージみてなかった。。。

 

キュプラという素材、私は耳慣れないことばだったのでちょっと調べてみたのですが、ちょっとした高級品(洋服の裏地やパジャマ、高級下着など)によく使われているものなんですね。

絹に似た感触というのが特徴のようです。

 

キュプラとは - コトバンク


ほとんどキュプラで作られているであれば水洗いができないものがほとんどのようですが、このホットラップは水洗い可能です。(ただし、洗濯ネットに必ず入れるようにとは書いてあります)。そして、乾燥機の使用はできません。

 

ポリエステルに比べると少ししわになりやすいようですが、肌着だから気にならないかな。

 

ホットラップの肌触り

f:id:kome-3:20171124235612j:plain

肌触りは良いです。なめらか。

このキュプラという素材が10%配合されているからでしょうか。

 

私は今毎日ヒートテックを着ていますが、ひけをとっている印象はありません。むしろ、個人的にはホットラップのほうが好きかも(私自身がホットラップに袖を通しているわけではないので何とも言えませんが)。


するっとさらっとしているので、着脱時にひっかかり感がなく、子供でも脱ぎ着がしやすいです。子供も嫌がらずに着てくれました。

あと、静電気も起きにくそうかな?ここはこれから使っていかないとわかりませんが

 

ホットラップ、色や柄は?

ざっと見たところ、黒や白、あとは柄もの多かった気がします。

 

2枚組のものは柄物×2(ボーダーと星柄とか)や、柄物+黒無地や+単色ワンポイント?の組み合わせ。
私は子供に柄物を着せるのはありむしろ好きなので構いませんが、無地が好きな人は1枚入りのものを買うとよいと思います。

 

 

西松屋ホットラップレギンス

f:id:kome-3:20171124235937j:plain

f:id:kome-3:20171125000142j:plain

一緒に、レギンスも買ってきました。

靴下をすぐ脱いでしまうので、とりあえずくるぶしまで覆ってくれると安心。

 

トイレに行くときもスムーズに脱ぐことができそうなので、保育園に履かせて行ってもいいかも。一応、休日に自分で着脱させてみて、大丈夫か確認してからにしようと思います。

 

まとめ

・値段がお手頃なので、まとめ買いしてもお財布にやさしい。

 

・西松屋のホットラップは素材が色々あるので確認してから買うとよい(うちの子は肌が弱いので今回買うのは綿100%がよかったのかもと思ったりも・・・)

 

・キュプラ配合のものは、肌触りよし。着脱しやすそうなところも〇。

 

・綿100%のものも、キュプラ配合のものも、キュプラ配合してないポリエステル+レーヨン+ポリウレタンのやつも試したけど、どれもわりと長く使えている。

 

・レギンスもある

 

私は満足してます~^^

 

そうそう、

余談ですが、黒無地は1枚あるといいですよね。

 

保育園のお遊戯会なんかでも衣装の中に着るから用意してくださいと言われたりします(衣装は先生たちが作ってくれるのでありがたい・・・)。

でも、用意するようにと言われてから探すと意外と見つからなかったんですよね…。

その時は80サイズが欲しかったのですが、売り切れていて。

(確か西松屋は、店舗間の取り寄せはできなかったと思うので、ちょっと遠出しちゃいました)


サイズが選べるうちに買っておきたいものです。