だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

双子を抱え上の子を病院に連れて行くの巻

これまで子供3人を連れて歩くのは保育園の送り迎えのみ。

双子(もうすぐ7ヶ月)だけだとどうにかなるのですが、上の子は3歳になったばかり。

私の言葉は理解できても気持ちがついていかず、思い通りにならないとたまにぐずることがあります。また、テンション次第では予測不能な動きをすることも。

安全面や自分の体力などを考慮すると、3人を連れて外出する気にはなりません。

しかし、子供の耳鼻科や皮膚科などの病院通いは、夫の休みの日だけでは、とても間に合わないのです。

これは行くしかないですよね。

 

双子同伴で上の子を病院に連れて行くための準備

f:id:kome-3:20171127003916j:plain

今回は、

 

・車で5分の距離の病院(車で5分でも私は歩きません。歩くの嫌いですし、歩道が整備されていないので、子供と一緒に歩くのは不安です。)

・受診するのは上の子だけ

・午前中の早めの時間に受診

 

という条件です。

 

ポイント!

・どちらも寝かせないように遊ばせておき、ちょうど病院で2人とも寝るように調整

もちろん、うまくいかず、寝ぐずりで阿鼻叫喚の事態になる可能性もあるのですが、この時の私には根拠のない自信がありました。

 

・出かける少し前に双子に授乳

多分直前過ぎると吐くこともあるので、様子見つつ

 

・できるだけ荷物は少なく

哺乳瓶ミルクの類は一切持たずに外出しました。

具体的に言うと、着替え、おむつ、バスタオル、小さめのタオル、スタイ、ティッシュ、上の子を釣るためのお菓子、財布、スマホです。

スマホは必需品です。待ち時間が長くなっても、上の子には動画を見せておけばなんとかなります。

・病院の中へは、抱っこ紐+ベビーカー+手つなぎで入る

ベビーカーOKでよかったです。
2人用ベビーカーは少し重いし幅があるので、小回りが利きませんよね。

とっさのとき、すぐに動けるようにするにはこのパターンが一番です。(本当はおんぶがいいけど、ひとりで車→おんぶは難しい)

 

実際に行ってみて

f:id:kome-3:20171127004033j:plain

思っていた以上にスムーズに行きました。


車で行く→双子の1人を1人用ベビーカーに乗せ、もう1人を抱っこ紐で抱える→上の子は手をつないで歩く

 

これはいい感じでした。

 

受付を済ませた後大体の待ち時間を確認し、子供3人を連れて病院の周りをお散歩しました^^

 

寒くはなってきていますが、防寒対策はバッチリしていたので、双子も気持ちよさそうでしたし、上の子は私と知らない場所を歩くことができて楽しそうにしていました。

車が来ないところで、ベンチに座って4人で自撮りする余裕あり。

そして待合室に戻ったあたりで双子が2人とも、ぐずることなく眠ってくれました。


上の子も、少しだけスマホで動画を見ましたが、基本的にはおとなしくしていてくれて、診察も嫌がらずスムーズでした。


その後は車に乗って近くの調剤薬局へ行き、薬をもらって帰ってきました。

調剤薬局の方は「車に乗ったまま待っていてもらっていいですよー、お薬持ってきますんで」と声をかけてくれて、とても助かりました。(初めて行ったところだったのに親切すぎます)

 

反省点

f:id:kome-3:20171127004105j:plain

今回は特になし!自分と子供たちをほめてあげたい!

上手くいったのが嬉しくて、長男とジョアで乾杯しました。


でも、行って帰ってくるまでに、2時間半以上かかりました。車でたった5分の距離なのに…。


ですが、この病院だとたとえ3時間かかったとしても次の授乳の時間にはかからないので、やっぱりミルクは持っていく必要はないようです。

もう少し遠くの病院だと、怖いので持っていきます。

 

最後に

今回は、とってもスムーズに行きましたが、次どうなるかは神のみぞ知る、、、

長男が、誰に似たのか愛嬌のある子なので、よく周りの方に声をかけてもらい、楽しくお話をして気がまぎれるので助かります。
本当にありがたいことです。

私も、今回3人を連れて病院に行くことができて自信がつきました。おそらくこれからも少なくとも週に一度は私が1人で3人をつれて行くことになります。

 

これまでの経験上、頭の中でシュミレーションしておくと、少し予定とずれたりしても大抵のことには対応できたので、なんとかなりそうです。

週に何回も病院となると、それはさすがにきついので、これからの冬をみんな元気に乗り切れたらいいなと思います。