だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

夜中にオムツ替えをしないのはありかなしか。明かりで起きてしまう対策は?

双子、生後7ヶ月になりました。

片方は夜しっかり寝ますが、片方はよく目覚めて大変です。夜急にギャーって叫ぶのやめてください。

 

可愛いからって調子に乗るなよ!といいながら寝ぼけ眼で授乳しています。

 

そんなわけで眠くてたまらない私が、最近は夜中のオムツ替えをしなくなったというお話です。

 

夜中のオムツ替えをしないのはありかなしか

f:id:kome-3:20171212135713j:plain

0時頃(私が寝る前)にミルクを飲ませて、その時にオムツも替えるようにしています。

しかし、それからは朝6時半位に起きるまでは、おむつはそのままです。


替えてあげた方がいい気もしますが、オムツを替えると赤ちゃんの目が覚めてしまいますよね?

みなさんどうしているのでしょう。


よし、寝よう!というときに、ギンギンに冴えた目で「あう~♡」とこちらを見ているのに気づくと、絶望の二文字が浮かびませんか。


オムツを替える時は相当の覚悟を持って臨んでいますよ私は。


それでも、朝起きてすぐ替えれば、これまで片手で数えられる程度しか漏れていたことはありません。

(ただし、オムツのサイズの移行期だと漏れやすくなるでしょうけれど)


漏れていなければいいということではないかもしれませんが、今のところおむつかぶれなどもないのでこれで様子を見ています。


最長10時間吸収とか書いてあるしさ…

こどもたちの安眠を妨害したくないしさ…

 

そもそもうちの双子は、おむつが濡れてもあまり泣かないのです。鈍い?

 

夜中のオムツ替え、明かりは?

f:id:kome-3:20171212135853j:plain

現在家族5人雑魚寝をしているのですが、寝室は常夜灯や照明はなしです。

睡眠負債の話題で、暗闇の方が睡眠の質が高くなると言われていたのでそうしました。


初期に悩んでいた「夜中の授乳暴れ回る問題」は最近は大丈夫になったので、明かりがなくてもくわえさせるのに難儀しません(私の母乳の出もちょうどいい感じになった&次男が飲むのが上手くなったのかなと思います)。

 

www.kome3.com



現在、0時頃の授乳からオムツ替えまではすべて暗い中でやっています


一応おむつの匂いをクンクンかいで、うんちじゃない事は確認しないと大変なことになりますけどね。

おむつ替えの時だけ他の部屋に…とも思ったのですが、ちょっとでも明るいところに連れて行くと、起きてしまうんですよね。

双子の場合は一連の流れをささっと手早くやってしまわないと、片方の泣き声でもう片方が起きてしまうことがあります。

 

結構気を使うので、たまに夫の力も借りています。

 

部屋の隅に、このくらい小さなライトがあるといいですね。

以前ベビーベッドを使っていた時はメリーの小さな灯りでおむつ替えをしていましたが、オムツ替え中の子にも他の子たちにも、眩しすぎずちょうどよかったのです。

 

寝る前の絵本読み聞かせにも重宝しそう。

寝る前に明々としたところで過ごすと寝つきが悪くなるので、このくらいのやさしい明かりがいいなあと思っています。リモコンで調光できるのもいいですね。

 

 

夜中の授乳とオムツ替えの順番は

そういえば、産後病院ではオムツ替え→授乳と指導されましたが、私は授乳を先にしています。

とりあえず泣きやませないと他の子たちが起きてしまうので、とりあえず口に突っ込みます。

もっと月齢が低いときは授乳中にうんちをすることも少なくなかったので、オムツ→授乳→オムツ…寝れません!ってなったので。

 

オムツが濡れていると気持ちが悪くてミルクの飲みが悪くなることもあるでしょうから、赤ちゃんの様子を見ながら順番を決めるといいのかな。

 

最後に

子供のおむつがパンパンになっていると親失格のように言われることもあるようですが、そんなにいじめないで欲しいです…。そんな言われたら、私、号泣します。