だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

出産前最後の美容室はいつ行くべき?おすすめの髪型やカラーはこれだ!

出産前に美容室に行くとしたら、どんなことに気を付けるべきなんでしょうか?

 

赤ちゃんが生まれてからだと、なかなか美容室にいく暇がないので、出産前に髪を切っておきたいですよね。

でも、お腹には大事な赤ちゃんがいるので、美容室にタイミングなども注意しなければいけません。

 

そこで今回は、出産前最後の美容室はいつ行くべきか、また、妊婦さんにおすすめの髪型やヘアカラーを紹介します!

 

出産前の美容室はいつ行くか

f:id:kome-3:20180107231617j:plain

 

妊婦さんは体調が良く、ずっとイスに座っていても身体がしんどくないのでしたら、いつ美容室に行っても実は大丈夫なんです。

 

でもおすすめなのは妊娠中期の頃ですね。

比較的に体調も安定して、つわりがない時に行くと良いでしょう。

 

反対に、臨月とつわりがひどい時期は気を付けなければいけません。

特に、においで吐き気を催すつわりの人は要注意。

 

美容室って、シャンプーやヘアカラー、ワックスやヘアパックなど、色々なにおいがしますよね。その中に長時間いると、絶対に気分が悪くなってしまいます。

 

また、臨月だと、いつ産まれてもおかしくないので、何かと心配ですね。

 

それでも、美容室に行くタイミングを逃してしまい、どうしても髪をカットしにいきたいのでしたら、まず担当の医師に相談してみましょう。

 

出産前にみんなが選ぶ髪型は?カラーは何色?

 

多くの妊婦さんが選ぶのは、ショートヘアです。

その理由は、とにかく楽だから

 

妊娠中は何かと体がしんどいし、赤ちゃんが生まれてからだと、自分の身だしなみは二の次になりますね。

そこで、お手入れもシャンプーも乾かすのも楽な、ショートヘアがおすすめなんです。

もし、あまり短い髪型に抵抗があるのでしたら、ボブカットにしてもらうと良いですよ。

私は切迫早産で入院し、たまにしかシャワーを浴びることができなかったので、短くしておいてよかったと本気で思いました。。。

 

切迫で急に入院することになった!なんて、双子でなくても珍しい話ではないので、うん、やっぱり短めがおススメです。

寝ぐせがつきやすくてどうしようもない!という方であれば、長めでもいいかもしれませんね。

美容師さんに相談してみるといいでしょう。

 

そしてヘアカラーですが、妊婦さんにおすすめなのは

これも、カラーリングの手間を省くためですね。

 

出産して子育てもある程度落ち着いてから好きな髪色に染める方がいいので、妊娠中やまだお子さんが産まれたての頃は、あえてカラーリングせずに黒髪にしておくのがベストです。

完全に黒髪でなくても、暗めの色に染めると気にならなくていいですよ!

私はそうしました^^

 

そして反動で、産後は結構明るめにしちゃいましたね←頻繁に行けないことに変わりはないのに

 

妊婦が美容院のシャンプー台で気をつけること

f:id:kome-3:20180107231652j:plain

少し高さのあるイスだと、座ったり立ったりするのが大変ですね。

 

しかもシャンプー台では、ずっと仰向けになっているので、お腹が大きいと苦しくなってしまいます(私はシャンプー台ではありませんが、検査中仰向けで意識を失いかけたことがあります…)。

出来れば妊婦さんはシャンプーなしにしましょう。その方が身体も楽だし、具合が悪くなる心配もありません。

 

何より終わる時間がグッと早くなります。

 

カットだけでなく、カラーリングやパーマまでするとなると3時間以上はかかってしまうため、妊婦さんの負担もその分長くなります。

そのため、臨月に近くなってきた段階で美容室に行く場合は、カットのみをお願いするのが無難でしょう。

 

念のためにも、美容室を予約する際、妊婦であることを伝えておくと安心ですよ。

 

まとめ

出産前に美容室に行きたいなら、妊娠中期の頃がおすすめ。

 

つわりがひどい時や、臨月になったら、なるべく時間のかかる美容室は避けた方が良いでしょう。

どうしても行きたい時は、医師に相談を。

 

髪型はショートヘア、色は黒がおすすめです。

 

また仰向けになってシャンプーされるのは苦しくなるので、カットのみにしてもらうと良いですよ。

美容室を予約する際、妊婦であることを連絡しておいてくださいね!