だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

鍋を取り分けでラクラク幼児食♪1歳との鍋は市販の素を使ってもいいらしい♪

 

双子の後追いに困り果てています。もうすんごい。キッチンに立つ時間がなかなかとれなくなりました。

いや、無視してたらとれるんですけど、もう0歳児育てるなんてこれで最後じゃん(←最後じゃなかったらマズい)と思うとですね、料理なんかしてる場合じゃないんですよ。ねっ!

 

それでも、3歳の長男(最近グッとわがままに成長してくれました♡)には、しっかり食べさせなくてはなりません。

 

そんなときは、鍋料理~!!

 

たっぷり栄養が取れる上に、忙しい時は調理がとてもラクなので、長男が1歳の時から鍋にはお世話になっていました。

 

1歳の幼児の食事も、大人と鍋を取り分ける形にすれば、主婦の手間が省けますね。でも、1歳児はまだ体がデリケートなので、味付けに気を遣わなければなりません。

 

1歳児が食べる鍋に、添加物の多い市販の素を使っても大丈夫なのか、又、市販の素を使わない場合、どのような味付けにしたら良いのか悩みませんか?

 

ということで、我が家の鍋をご紹介します(^▽^)/

 

1歳児との鍋、市販の素はどんなものが使える?

 

基本的に、1歳児が食べる鍋に市販の素を使っても、何も問題はありません。

なので、「大人が食べる鍋を取り分ける」という形で大丈夫です。

 

でも1歳児には、できるだけ濃い味付けは控えた方が良いですね。幼児にはあまり刺激を与えない方が良いからです。

 

今は市販の素でも、ベビー用のものが色々出ています。例えば、「ベビーコンソメ」「ベビー和風だし」などです。大人用のものを使うのが心配であれば、これらを使うのもオススメです。

 

一方、大人用の鍋の素を使う場合、キムチ鍋の素以外なら何でもOKです。キムチ鍋の素だけは刺激が強過ぎるので、1歳児には控えてくださいね。

 

又、大人用の鍋の素を使う時には、注意点があります。

 

それは、「1歳児の分だけは、量を半分以下にして作る」ということです。

 

鍋の素をあらかじめ半分以下にし、先に子どもの分を作ってしまいましょう。そして、取り分けた後に味を少し濃くして、大人の分を作ります。

 

逆に、大人の分を先に作ってしまった場合は、お湯を入れて味を薄めましょう。

このように、分量を調整すれば、1歳児にも大人用の市販の素が使えます(*^-^*) 

 

あとは、「アレルギーのある子の場合は、成分表の確認をすること」

もともとアレルギーのある子のママなら、普段からかなり気をつかわれていると思います。注意したいのは、初めて食べる食材が入っている可能性があることですね。

よく確かめてから使った方がよいでしょう。

 

 

 

添加物が気になるなら…1歳からの鍋の味付けはコレがオススメ

f:id:kome-3:20180112112545j:plain

「大人用の鍋の素を使ってもOK!」と言っても、気になるのは添加物ですよね。

1歳児には添加物の多い市販の素を、できれば使いたくないという人も多いでしょう。

そんな時に、ぜひオススメしたい味付けや、メニューの工夫について紹介します。我が家ではこっちのほうが好評だったので、余裕があれば作っていました。

 

骨付きの鶏肉を出汁に使った鍋

とてもオススメです。

骨付きの鶏肉はかなりしっかり風味が出ますが、味の方はあっさりしています。なので、1歳児でも美味しく食べられるのではないでしょうか。

骨付きの鶏肉で出汁を取ったら、豆乳鍋・ミルク鍋にすると良いですね。

とてもまろやかな口当たりになるので、家族みんな大好きです(^▽^)/

 

鍋を食べ終わったら、シメに雑炊を作ってもおいしいですよ。

 

鶏肉の肉団子で出汁を取った鍋

鶏肉の肉団子も、かなりしっかり風味が出るので、野菜を中心とした鍋に合います。

ちゃんこ鍋のような和風の鍋でも、ポトフのような洋風の鍋でもOKです。

いずれの場合も、少しだけ塩味を加えるといいですね。

 

こちらも、鍋の後は雑炊にするととてもおいしいです!

 

「かつおぶし+昆布」の組み合わせで作った出汁

和食の王道の出汁ですが、風味がしっかりしています。

味付けをするなら、その風味を生かし、少しだけ味噌を入れるのがオススメです。

特に、1歳児には、優しい味が出る白味噌がオススメです。

 

まとめ

1歳児が食べる鍋にも、大人用の鍋の素を使っても問題ありません。ただその場合、味付けは大人よりも薄めにしてあげると良いでしょう。

 

私は仕事から帰ってきてバタバタと料理していたので、気づいた時には全部普通の分量で作ってしまっていた…なんてことがよくありましたけどね…。

具は、お湯でちょっとじゃぶじゃぶと表面の汁を洗い流して、ご飯に混ぜたりして食べさせちゃってましたね。ズボラ?

でも、めっちゃ食べます。

 

又、今はベビー用の出汁も売っているので、それを使うのもオススメです。

 

どうしても市販の鍋の素の添加物が気になる場合は、自分で出汁を作る必要があります。

鶏肉やかつおぶし、昆布などが出汁としてオススメです。

これらの出汁は風味がしっかりしているので、薄い味付けでもおいしくいただけますよ。