だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんがいる寝室は夜暖房つけっぱなし?注意点はあるの?

寝室の暖房、どうしてますか?

 

私自身が暑がりで暖房があまり好きではないのと、乾燥が気になるのとであまりつけていなかったのですが、子どもたちの冷えを異様に心配する夫…!

 

冬の夜は赤ちゃんが寒さで起きてしまっては可哀そうですって。

 

でも、確かにうちの子たちは、冷たい空気の中にいるせいか咳込んで起きてしまうことがあります。

 

私か…?私が悪いんか…?

 

別に、電気代がすんごい高かったからびびって控えてたわけじゃないもん…。乾燥がアレでアレだからだもん…。

 

ということで、赤ちゃんがいる部屋の夜の暖房について調べてみました。

 

  

赤ちゃんが寝るときに暖房つけっぱなしは健康上よくない?注意点は?

f:id:kome-3:20180112154437j:plain

赤ちゃんは体温調節が出来ないため、気温が低いとそれに影響されて、体温がどんどん下がっていきます。

  

そのため、冬場はしっかりと寒さ対策をしてあげる必要があるんですね。

だからこそ、適度に暖房を使って部屋を暖かくしておくとよいそうです。

 

特に、新生児の赤ちゃんには、冬場は22~23℃くらいの気温を保ってあげるのがベストです。

 

ただし、エアコンの暖房だと、夜もずっとつけたままでは、空気が悪くなるし乾燥もしてしまいます。

赤ちゃんの健康のためにも、夜はエアコンをつけたままにせず、止めてから寝かせるようにしてくださいね。

 

もし昼間、エアコンをつけるときも、部屋に濡れたタオルを干したり、加湿器を使うなどして、湿度を保ってあげましょう。

 

また、エアコンの温風が赤ちゃんに直接当たらないように、ベッドや吹き出し口の向きを変えておくこともわすれずに。

 

うちもこれはすごく気をつけてます。

双子のもちもちうるつやほっぺが一夜にしてカサカサになりましたもん…( ;∀;)

ごめんよ…!

 

ちなみに、赤ちゃんに最適な湿度は40~60℃ですよ。

 

赤ちゃんが寒い時の反応は?そしてどう対策するのがいい?

 

 

赤ちゃんが寒さを感じている時は、手足の先や唇が青白くなっていたり、身を縮めて泣いていることがあります。 

 

もし寒がっているようなら、一枚重ね着したり、おくるみで包んであげると良いでしょう。

 

もしくは、暖房をつけて室温を上げてください。 

あとは、泣き止むまで抱っこしていればOKですよ!

 

ちなみに、湯たんぽやホッカイロは、赤ちゃんが低温やけどを負ってしまうので、

絶対に使わないでくださいね。

  

暖房器具も、ストーブやヒーターだと、赤ちゃんが近づいて危ないです。 

部屋の温度を上げるなら、やっぱりエアコンが最もおすすめですね。

 

ただし、先ほども説明しましたが、夜はつけたままにしないことと、くれぐれも湿度を適切に保つようにしておきましょう。

 

(我が家は私がどうせ双子たちに夜ちょこちょこ起こされているので、寒くなったらつけてます。)

  

また、寒さ対策のためといっても、むやみに赤ちゃんに重ね着させたり、布団の枚数を増やすのはNGです。

布団が重いと熱がこもりやすくなって、赤ちゃんが汗をかいてそれが冷えて寒くなることもあります。

 

服装は寝汗を吸収してくれる肌着と、保温性のあるパジャマが良いですね。

布団は綿毛布と掛け布団だけでOKですよ。

 

足がはみ出てしまうのなら、スリーパーなどを着させると良いでしょう。

これらの対策をしてあげれば赤ちゃんも、寒い日の夜も快適に眠れますよ。

 

まとめ

新生児の赤ちゃんが寝る部屋は、温度を22~23℃に、湿度を40~60℃に保つようにしましょう。

  

ただし、暖房をつけたままにすると、空気が乾燥してしまうし、赤ちゃんが暑くなってしまうこともあります。 

 

肌着やパジャマ、布団などで調整してあげるようにしましょう。 

 

赤ちゃんは寝汗をかくので、肌着は吸水性の良いものにしてくださいね。 

 

もし赤ちゃんが寒がっているなら、おくるみで包んで抱っこしてあげればOKですよ!