だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

ベビーカーのフットマフって必要?何かで代用できる?

赤ちゃんと冬のお出掛けをする時に、あると便利なのがフットマフ。寒さ対策には最適なので、双子を迎えてからは重宝しています。

 

でも、購入する前は、本当に用意する必要があるのかな?代用できるものはないかな?と思っていました。

赤ちゃんのものって、「せっかく買ったのに意外と使わなかった…」というパターンが少なくありませんから。

 

今回は、フットマフはやっぱり必要なのか、代用できるものはないかをご紹介します。 

 

ベビーカーのフットマフは必要か

フットマフとは、ベビーカーに乗っている赤ちゃんの防寒着です。 

まるで寝袋みたいに、身体をすっぽり覆ってくれるので、真冬の寒い時期にお出掛けする時も、赤ちゃんを冷えから守ってあげられるんですよ。

 

寒さが厳しくなる時期や、気温が極端に下がる地域なら、やっぱりフットマフがあると良いですね。

 

というのも、フットマフは寝袋のような形になっているので、赤ちゃんの前はもちろん、背中も覆うことになりますね。

つまり、ベビーカーの座席が冷えていても、赤ちゃんに寒さを感じさせることなく、座らせてあげられるんです。

 

ベビーカーに赤ちゃんを座らせる前に、まずはその座席や背もたれがどのくらい冷えているか、手で触って確かめてみてください。結構冷えているんですよね。そんな座席に赤ちゃんを座らせたら、背中やお尻が冷えてしまいます。 

 

でも、フットマフなら背中までも包んでくれるので、寒くて風が強い日でも安心。多くのフットマフは内側がフリース素材なので、赤ちゃんが寒い思いをしません。

 

私一人で双子を連れて外出するときは、双子ひとりを抱っこ+ベビーカーというスタイルが多いので、我が家では買って損なしと判断しました。実際に、これがあるおかげで、寒いけど赤ちゃんを連れだしても大丈夫かなという気になるんですよね。

 

うん、やっぱりあると何かと便利なので、ベビーカーをよく使うというお母さんがいれば是非フットマフの購入を検討してみてほしいですね!

 

逆にたま~にしかベビーカー使わないという家庭では必要ないかもしれません。でも、兄弟が増えるとやっぱりベビーカーを使うようになったということもあるでしょうから、こういうものがあるということだけでも覚えておくといいですね^^

 

ネットでも、可愛いのをたくさん見つけました。

 


【AirBuggyオリジナル2017-18】ダウンフットマフ DOWN FOOT MUFF BASIC LINE

 

こちらのマットマフの口コミは

 

・すっぽり包まれて気持ち良いのか、よく眠ってくれる 

・デザインもいい、高級感がある

・多少薄着でも大丈夫なくらい暖かそう

 

とありますね。

 

安いのに評価が高いものもあります。


【送料無料】 ベビーカー フットマフ 洗える ベビー用 寝袋 ギフト 出産祝い 誕生日 祝い プレゼント 丸洗い ダウン スリーピングバッグ シート ベビーカー用 赤ちゃん用品 防寒 防寒グッズ 防寒マフ おくるみ 送料込 新生活

 

個人的にはこれが一番好きですね。

お値段はお手頃なのにセレブ感がある( ´艸`)

こんなのあるの知ってたら買ってたのにな~!


ベビーカー 防寒 フットマフ 防寒カバー お洒落フットマフ Footmuff ジェイジェイコール JJCOLE Original Bundleme 米国正規品

 

ベビーカーのフットマフは何歳ころまで使う?

フットマフは0歳から3歳までのお子さんに使えます。

歩き始めたお子さんでも、靴を履いたままフットマフに入れても大丈夫なので、とても便利ですね。(ただし、内側は当然汚れてしまうので、定期的に洗っておきましょう。)

  

つまり、新生児の赤ちゃんにも、よちよち歩きを始めたお子さんにも使えるということですね。 

 約3年間も使えるので、結構お得ですよ!

 

我が家は2歳過ぎたころにはベビーカーに乗らなくなりましたが、下の子にも使えているので、結構使っていることになりますね。  

 

フットマフを買わない場合は何で代用する?

フットマフを買う程でもないけれど、何かで代用できないかしら?と思っているお母さん、それならブランケットを使いましょう。

赤ちゃんをすっぽり覆えるし、何より洗いやすいですよね。

私も最初はそうしていました。

 

でも、ブランケットだと、お子さんがベビーカーで激しく動いた時に、ズレたり下に落っこちてしまいますよね。 

その点、フットマフはベビーカーにしっかり装着するので、ズレませんよ。

  

しかもフットマフの外側は撥水性や防水性に優れているものもあるため、雨や雪の日でも水を通さないし、汚れにくくなっているんですよ。

また、お子さんの成長やベビーカーの大きさに合わせて、フットマフは長さが調節できるものが多いし、赤ちゃんをフットマフに入れたまま、抱っこ紐を付けられるので、とにかく便利だし、使い勝手も良いんです。 

 

ブランケットを使うよりも重宝しますよ! 

 

ただ、お子さんによっては、フットマフを嫌がる子もいるので、その場合には、ブランケットや他の防寒着で代用しましょう。 

 

まとめ

フットマフがあると、ベビーカーに乗せた赤ちゃんをすっぽり包んで、前はもちろん、背中も寒さから守ってくれます。 

 

0歳から3歳まで使えるし、機能性にも優れているので、フットマフはおすすめの赤ちゃんの防寒着ですよ! 

 

寒い時期にはぜひ使ってあげてくださいね!