だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

新幹線の多目的室で授乳はできる!!空いていないときは授乳ケープ?

先日新幹線に乗り、少し困ったことがありました。それは、授乳ができないということ。

行きはよかったのですが、帰りはわあわあ泣き出してしまい…。その時は空いていて、前は次男を抱えた夫と長男、横や後ろは誰もいない、という状況だったのですが、それでも周囲への迷惑を考えるとめちゃくちゃ慌てました…。

 

そしてその時、ああ~ちょっと乳を吸わせれば落ち着くのに…(T_T)と思ったのです。

 

もちろんミルクも用意していましたし、空腹で泣いているわけではなさそうだったのであやしてどうにかしましたが、哺乳瓶を受け付けない子が空腹で泣き出したら、お母さんはかなり困るだろうなと思いました。

 

・赤ちゃんを連れて新幹線に乗る場合、授乳はどこでするべきか。

・授乳ケープさえあれば座席でも良いのか。
 
いざという時のために調べてみたので、赤ちゃんと一緒に新幹線に乗る際の、気になる授乳マナーについてご紹介しますね。

 

新幹線の多目的室での授乳は可能?料金は?

f:id:kome-3:20180117231446j:plain

新幹線の車両によっては、トイレとは別に、多目的室が付いている場合があります。
 
多目的室には寝台にもなる座席が備え付けられている個室で、基本的に無料で使えるし、この中で赤ちゃんの授乳やおむつ替えも出来るんですよ。
 
ただ、この多目的室は、いつでも使えるわけじゃないんですよね。
 
普段は鍵がかかっているので、乗務員さんを見つけて多目的室を使いたい旨を伝え、鍵を開けてもらわないといけないんです。
 
ちょうど授乳したい時に乗務員さんが近くにいれば良いのですが、なかなか見つけられない時もあるんですよね。
 
もし乗務員さんが見当たらない時は、車内販売員に声をかけてみると対応してくれるかも知れません。
 
また、乗務員さんを見つけられたとしても、先にほかの乗客が使っていて、ちょっと待たないといけない場合もあります。
 
しかも多目的室は体の不自由な人が優先なんです。
 
多目的室の予約も体の不自由な人のみなので、予め覚えておきましょう。
 
でも割と空いていることの方が多いので、新幹線のチケットを取る時も、多目的室に近い座席を選ぶと良いですよ。

 

新幹線の座席で授乳ケープ使用はアリ?ナシ?

 

もし多目的室が使えなくて、しかもトイレもずっと空かない状態でしたら、新幹線の座席で授乳しても問題ないか気になります。
 
授乳ケープを付けていれば、周囲の目は気にならないという人もいますが、それでも賛否両論あるんですよね。

非常識!と言う人たちも少なからずいます。

 

私個人としては、ささっと済ませれば周囲の人が気にならない間に終わるんじゃないかな?とか、そんなにみんな周りのことを見ていないから気づかないのでは?とか、楽観的に考えてしまうのですけどね。

 

ただ、私自身は、次男が授乳中は暴れん坊になりやすいため、外では授乳ケープをつけていても授乳したくない派なのです。それでも、先日のようにめちゃくちゃ泣かれたら背に腹は代えられない!と思っちゃうかもしれません。
 
もし旦那さんやご両親などご家族と一緒なのでしたら、ママと赤ちゃんは窓側の座席に座るようにして、あまり人目に付かないようにしてからケープを使って授乳するとよさそうです。

 

ネット上では、「もし他の乗客に何か言われても、低姿勢で事情を説明すれば大丈夫」とやさしい意見のたちもたくさんいました。

 

いろいろな意見を目にして、「こういうことに正解はなくて、あとはもう、お母さん自身が考えて判断するしかないのだ」と痛感しました。 

 

 

そうそう、赤ちゃん連れで新幹線に乗る場合は、出来れば車両の一番後ろの座席がおすすめですよ。後ろにベビーカーが置ける場合もあるので、ママさんには最適の座席なんです。 

 

まとめ

新幹線の多目的室は授乳に使えますが、乗務員さんに鍵を開けてもらう必要があります。
 
また、先に誰かが使っていて、空いてない場合もあるので、念のため、座席でも授乳できるようにケープを持参しましょう。

 

赤ちゃんを連れていると何かと大人の都合通りにはいかないもの。
 
でも、多目的室で授乳は出来るし、最悪の場合は、ケープを使えば座席でもそこまで問題ないと思います。
 
それより赤ちゃんに我慢させて泣かせてしまう方が、ママさんにも周囲の乗客にも良くないですよね。
 
困ったときは、乗務員さんを見つけて相談してみるといいですよ。