だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

離乳食を食べ終わると泣く…食べ過ぎて吐くくせにーーーっ( ;∀;)

離乳食を食べさせた後、双子はどっちも大泣きするんですよね。思い起こせば長男もそうでした。

足りないのかな?と思ってもう少しあげると、今度は食べ過ぎて吐いてしまうというパターン…。マジなんなん…? 

 

ママとしてはいっぱい食べさせてあげたい!けれど、吐かれるのは困ってしまいます。

(洗えるラグを買い、しょっちゅう洗濯しているのにいつもゲ〇まみれ!)

 

一体どうすべきなんでしょうか?調べてみました。

  

離乳食が足りないから泣くの?

f:id:kome-3:20180131001320j:plain

赤ちゃんが離乳食を食べた後に泣く理由は、もちろん食べ足りないということもあります。 

でも実はそれ以外にもいくつかの理由があるんですよね。 調べたものをちょっと挙げてみます。

 

・食事中にご機嫌ななめになってしまう

赤ちゃんは突然機嫌が悪くなることがあります。 

食事中にだんだんくずってきたり、食べ終わった後にご機嫌ななめになってしまうことも、十分にあり得るんですよね。 

その場合は、少し泣かせた後、落ち着いたら抱っこしてあやすようにしましょう。

 

 ・眠くなってしまった

食後に眠くなってしまう赤ちゃんは多いです。 (大人の私も眠くなりますし)

ちょうど眠くなる時間帯と食事の時間帯が重なってしまい、食べ終わると泣き出すことがあるんですよね。 

 

この場合には、少し食事の時間を早めにしてあげれば、食べ終わってすぐに泣くことはありません。

 

そう、タイミングが大事…。

って言ってもまあ、無理ですよね…双子ふたりとものタイミングを合わせるって…。

 

 

・食べる作業で疲れてしまった

赤ちゃんにとって、離乳食を食べるというのは、実は結構大変な作業なんです。

すると当然疲れてしまうので、それで食べ終わった後に泣いてしまうんですね。

  

疲れて泣いてしまったら、抱っこして『頑張ったね』と声をかけながら、背中を優しくトントンしてあげてください。

 

・食べさせている時のママの顔が怖い

これ、悲しいな…( ;∀;)

なかなか離乳食を食べてくれないと、どうしてもママはイライラしがちで、その気持ちって、思った以上に顔に出るし、赤ちゃんにも伝わってしまうそうなんですよ。

だから赤ちゃんはママが起こっているのかと思って、泣いてしまうらしいです。

そんくらいで泣くなよ~…

ていうか顔が怖いって泣かれるって…どんだけなんだよ…

 

まあでも、些細な表情でも、赤ちゃんにとってはすごく重要なんですね。出来るだけママもリラックスした状態で、笑顔を見せながら食べさせましょう。

 

ちなみに私は離乳食に関してはあまりイラつきません。

離乳食づくりを頑張るのをやめたので、残されても平気です。

むしろ、少しでも「ブーッ」とか吹き始めたら、「あっもうお腹イッパイカナ~?じゃっごちそうさましようねっ!」ってすぐ切り上げちゃいます。イラつくとこまで頑張らない。すんげー短気ですね私。

 

 

離乳食をたくさん欲しがる場合どう対処すればよい?

f:id:kome-3:20180131001342j:plain

離乳食をもっと欲しがるようでしたら、2~3口食べさせた後、飲み物を飲ませてあげるようにしましょう。

そうすると、食べる時間が少し長くなるので、離乳食の量を特に増やさなくても、赤ちゃんが満足感を得やすいですよ。

 

もしくは、食べ物の名前を教えてあげるなど、会話をしながら食事のペースを遅くしましょう。 きっと赤ちゃんは離乳食をすぐ食べ終えてしまうから、物足りなくなってしまうんですね。

 

絶対おなか一杯になったことに気づいてないでしょって思います(笑)可愛すぎる(*ノωノ)

 

余裕があれば、離乳食タイムをゆっくりと長くしてあげるといいですね^^

 

離乳食を食べ過ぎて嘔吐したときは

 

 

食べ過ぎて吐いてしまったら、少し時間をおいてから飲み物をあげてください。

赤ちゃんは吐くことで、体内の水分も出してしまうんですね。大量に吐いた時は特に水分が必要です。

でも、吐いた直後は胃が敏感になっているので、すぐに飲ませないようにしてください。

赤ちゃんが少し落ち着いたら、少しずつミルクなどをあげて様子を見ると良いですよ。

  

何度も吐いたり、ぐったりして元気がないようでしたら、病院に連れていくようにしましょう。 

 

まとめ

赤ちゃんが離乳食を食べ終えたあとに泣く理由は、物足りないか、途中で機嫌が悪くなったか、もしくは疲れたり眠くなった、あとはママのイライラが伝わってしまった、のどれかでしょう。

物足りないのであれば、なるべく時間をかけて食事を与え、それ以外の理由でしたら、食事の後に抱っこして休ませてあげましょう。 

 

なるべくママも与える時に笑顔を見せると良いですよ。 

 

そしてもし食べ過ぎて吐いてしまったら、時間をおいてから少しずつ、飲み物をあげるようにしてくださいね。 

 

どうしても赤ちゃんは泣いてしまうものなので、そこまで真剣に悩まずに、抱っこしてあやしてあげれば問題ないですね^^

 

(ベビーフードはあまり使わないけど、余ったみそ汁の具をお湯でじゃぶじゃぶして食べさせることもあります。ベビーフード買うたって…!)、