だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

送別会に子供連れは迷惑?断りたいけど自分が主役の時はどうすれば??

ワーキングマザーにとって、お子さんも職場の送別会も大事ですよね。

 

私は職場で飲み会の話が出ると、いつも悩んでしまいます。

 

・子連れで送別会などの飲み会に参加すると、周りに気を遣わせてしまいそうだから、欠席した方が良いのかな?

・職場の飲み会を断りすぎると付き合いの悪い奴だと思われそう・・・

・お金ケチってると思われそう

 

なかでも、いちばん困ったのは自分が主役の飲み会!

これはなかなか欠席することは出来ませんよね…。ありがたいのですが、自分の送別会の話が出たときは、数日間ずーーーっと悶々としていました。

 

その時めちゃめちゃ検索しまくったのですが、ネット上の意見にはちょっとへこみましたね。その情報ばかりに引きずられてもアレなので、実際私がどうしているかや私の周囲の人たちの意見などをまとめてみます。

 

飲み会に子連れ!実際みんなはどう思ってる?

f:id:kome-3:20180201231827j:plain

気になるのは、送別会などで同僚がお子さんを連れてくるのって、実際みんなどう思っているのかな~ということです。

 

でもこれは職場環境にもよりますよね。

既婚者やママさんたちの多い職場なら、それほど迷惑と思われることはないようです。子供を持つ家庭の状況を理解してくれる人が多い・子供に抵抗がない・他に子連れできている人が少なくないなどの理由から、おおらかな目で見てくれる可能性が高いからです。

 

でも…

ネットの意見では、実は多くの人が、飲み会に子連れはやめてほしい!と思っているようなんです。 

 

やっぱり飲み会って大人の席だから、小さい子がいると何かを気を遣ってしまうそうなんですよね。 

それに、大人しくしている子ならまだしも、暴れられたりすると、他の参加者もイライラしてしまうんですね。 

しかも、職場の人全員が子供が好きとは限りません。中にはきっと、子供が苦手という人もいるでしょう。

 

まあ、わからなくもないです。

私も自分が子供を産むまでは、人の子供ってどう接していいかわからず苦手でしたから。(迷惑と思ったことは一度もないですが)

 

まあ実際、子連れで送別会に行ったとしても、ママさん本人もお子さんのことを見ていないといけないから、心置きなく楽しむのが難しくなってしまうんですよね…。

 

やっぱり安心なのは、お子さんを実家や義実家に預かってもらうか、旦那さんに面倒みてもらうか。

もしくは飲み会自体を欠席するのが良いという意見も多くみられました。

子供を遅くまで連れまわすのって親としてどうなの!とか居酒屋に連れてくるのが非常識!とか…

 

アウゥ…そこまで言う…?( ;∀;)みたいな

 

子供を預けようにも、夜にわざわざ両親にお願いするって、なかなか厳しいですよね⁉我が家の夫もそんなに早くは帰って来られませんし…

なんて世知辛い世の中なのでしょう…。

 

 

飲み会に子連れで行って割り勘でいいと言われたけど、多目に払うべき?

f:id:kome-3:20180201232309j:plain

もし子連れで飲み会に行ったなら、ママさんは自分のお子さんの分もしっかり払いましょう。 

 

確かに幹事や同僚は、お子さんが食べたり飲んだりした分も含めて、割り勘で良いよ、とは言ってくれるかも知れませんが、ここはやっぱり、お子さんの分は別に支払う方が良いでしょう。 

 

もしくは、少し多めにお金を払うのがベスト。

会費+1000~2000円くらいがよいようです。

 

私が独身の頃は、子供連れで来た人に多く払ってもらうなんて思いもしませんでしたけどね。子供なんてほとんど食べないですし、個人的には払うなら飲み物代だけでもいいかな~と思いますが。。。まあ、こんなこと言うと子連れ様はこれだから…とか言われちゃいそうで怖いですね。だからこそ、払ってしまったほうが気が楽ですよね。

 

 

飲み会に子連れで行きたくないので断りたいときはどうする?

 

やっぱり子連れで飲み会だと、こどもも途中で眠くなってしまうし、同僚やお店に迷惑をかけないか、ずっと見張っていないといけませんね。

それにこどもたちも、大人の飲み会にずっといるのは退屈だし、疲れてしまうでしょう。ぐずりだしたりして相手をするのが面倒になってくると、スマホにお世話にならざるをえなかったりします。

 

ああ・・・なんだか考えただけで私も疲れる・・・

  

そこで、やっぱり欠席したいとなったら、子供を一人に出来ないし、連れて参加するのも大変だから、と言って断るようにしましょう。

 

連れてきなよ~!と言ってもらえるでしょうが、その時はお子さんが体調不良などと言って欠席してしまいましょう。

 

もしママさん自身が送別会の主役なら、子連れで1~2時間だけ参加すると良いですよ。

 

飲み会にちょっとだけ参加なら、ママさん自身もお子さんも、職場の人たちにも負担がそこまでかかりにくいです。

私も空気を読みつつ、途中で退席しました。最後に挨拶しなきゃいけないとかだったら困るので、幹事さんに途中退席の可能性があることは伝えておいたほうがいいですね。

 

まとめ

働くママは何かと気苦労が多いので、仕事も子育ても!と無理をせず、飲み会くらいはお子さんと自分の気持ちを優先してもいいのではないでしょうか。子連れでも、行きたいなら試しに行ってみればいいし、行きたくないなら断っちゃえばいいのです。行ってみてこりゃだめだ、大変だ!と思ったら次から行かない(*´з`)

きっと周りの人たちもわかってくれますよ。

 

私としては、飲み会は色々と面倒ではあるけれど、たまには職場の人たちとの交流を深めたいとも思うので、「ちょっとだけ参加」してます。ネットの意見こわ!と思いつつも、ネットの意見に振り回されすぎないようにしたいです。ママさんたちは毎日毎日いつでもどこでも空気読みまくって生きてるんで、迷惑と思われているかどうかくらい、判断できるはず!(*´з`)

私も、目の前にいる職場の人たちの表情や、かけてくれる優しいことばを信じることにしています^^