だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

2~3歳の子どもにおもちゃを買う頻度やタイミング、これいかに

私も夫も長男に甘いです。子供が欲しがるとわりとすぐに買い与えてしまうので、我が家にはたくさんのおもちゃがあります。

夫は私よりもっと質が悪いんですよね。私が渋っても、す~ぐ「俺の金で買うからええやん」と言って買ってきてしまうのです。

 

可愛い我が子に、ついついたくさんおもちゃを買ってあげたくなる親心。

この気持ち自体は悪いことじゃないと思うのですが、あまりたくさん買い過ぎると収納にも困るし、それに教育にも良くないような気がしますよね。

 

ちょっと、2~3歳のこどもにおもちゃを買うタイミングと頻度について考えてみます。

  

子どもにおもちゃを買い与える頻度とタイミング【理想とその理由】

f:id:kome-3:20180202234531j:plain

子供におもちゃを買ってあげるなら、

 

①誕生日やクリスマスなどイベント事の時
②お手伝いや約束事を守った時
③お出掛けや旅行に行った時

 

 以上3つのタイミングが理想です。

  

その理由は、誕生日やクリスマスなどはやっぱり、年に1回しかない特別な日なので、欲しいおもちゃを買ってあげたいですよね。子供も2~3歳にもなると、「○○の時に~をもらった!」という嬉しい、楽しい記憶がしっかり残っています。 

 

また、お手伝いをしたり約束を守ったり、お留守番が出来た時なども、ご褒美としておもちゃを買ってあげると、お子さんのやる気も上がるし頑張り屋さんになるので、個人的にはおすすめですね。

でも、我が家もご褒美のつもりでおもちゃを買い与えていたのに、頻度が高くなりすぎちゃったんですよね。「どのくらいのことを何回できたら」というような基準を決めておくべきでした。(ちょっとしたことでご褒美上げすぎ(;一_一))

  

そして動物園や遊園地に行ったり、旅行に行った時も、何かおもちゃを買ってあげれば、お子さんにとって更に良い思い出や記念になるので、何か一つ、買ってあげてもいいと思います^^ 

 

ついつい子供におもちゃを買ってしまう(もらってしまう)けど、買いすぎはよくない?

 

おもちゃを買うタイミングであっても、あくまで買ってあげるのは一つだけ。

いくつも買い与えてしまいたい気持ちにもなりますが、親もグッと気持ちをこらえ、子供にどれか一つ、欲しいものを選ばせたいものです。

 

あまり買い過ぎてしまうと、我慢が出来ない子になってしまうこともあります。しかも、たくさんおもちゃがあると、その一つ一つを大事にしなくなってしまう場合もあるんですね。

 

これは、完全に私が失敗から学んだことです(*ノωノ)

 

物が多くなりすぎて、子供も私も管理できなくなりました。そして、おもちゃの一部がなくなっていても気づかないので、子供が興味を持った時に遊べなくて、もったいないことになります。

 

1個だけ特別な時に与えることで、それが思い出となり、大切なものになるので、乱暴に扱ったりして壊すことは少なくなります。 それは成長してからも続くので、モノを大事にする子に育ってくれるそうですよ。

  

だからこそ、普段の生活で買い物に行った時に、どんなに泣いてねだっても、欲しいおもちゃを買ってはいけませんね( ;∀;)

なるべくおもちゃコーナーに行かないようにしたり、心を鬼にして絶対に買わない、ということを伝えましょう。

  

でも、そうするとずっと泣いて怒って、お母さんもうんざりしてしまいますよね。 

そんな時は、普段買わないおやつを買ってあげるなどして、もっと安いもので気をそらしてみてください。

 

そして、問題は「親以外からもらう」場合。

親戚の人が来たりすると、お土産としておもちゃをもらってしまうことがありますね。 特におじいちゃんおばあちゃんは孫に甘いので、買い物に連れていって、好きなものを買ってあげたりしてしまいます。 

 

でも、おじいちゃんおばあちゃんと会うのが年に数回だったら、おもちゃをそんなに頻繁に買ってもらうわけではないので、その時は特別な日として大目にみてもよいでしょう。(その代わり、ちゃんとお礼は言える子にしたいですね。)

 

ただし、あまりにもたくさん買い与えるようなら、おじいちゃんおばあちゃんに言って、孫の将来のためにも、ちょっと控えてもらうようにしましょう。

  

そして、もし家中がおもちゃで溢れかえるくらいいっぱいになったら、お子さんがまだ必要としているものと、本当にいらなくなったものに分けてください。 

 

いらなくなったおもちゃは、親戚や友達の子に譲ったり、フリーマーケットやリサイクルショップで売ると良いですよ。 捨てるより無駄にならないのでおすすめです。 

 

まとめ

f:id:kome-3:20180202234655j:plain

こどもには誕生日やクリスマス、何かのご褒美、もしくはお出掛けした記念などで、おもちゃを買ってあげると良いでしょう。 

あまり買い過ぎると、我慢が出来なかったり、モノを大事にしない子になる可能性もあるので要注意ですよ。

  

おもちゃを買うのはなるべく、特別な日に限定するのがおすすめです。

私もこれからそうするように頑張ります!

・・・夫ができるかなあ~(*_*;

こういうことはきちんと共有しておかなければなりませんね。