だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

母親が風邪の時赤ちゃんの世話は誰がする【子どもが3人いる我が家の場合】

ママが体調不良の時、片時も目が離せない赤ちゃんの世話をするのはすごくしんどいですよね。

私は3歳の子供と乳児の双子がいますが、先日風邪を引いてしまいました。

そして双子はどちらもゲリピー!3歳息子は超元気!

 

夫が、「じゃ…なんかあったら連絡してね。無理しないで。」って仕事に行こうとしたのでね、えっもうすでに「なんかあってる」状況なんですけど?仕事行くんアンタ。うそやん。 うそやん!!って思ったけど大人だし言いませんでした。

 

(でも、絶望感を表現するために「いってらっしゃい」をめっちゃ小声で言ってやったわ)

 

そして、その日は2回泣いたよ☆

 

っていうお話です。

 

めっちゃつらかったので、ママが体調不良の時、赤ちゃんのお世話はどうするのがベストなのか、今一度考えてみたい\(^o^)/

 

 

子育て中の風邪はつらい

風邪をひいた状態で子どもの相手や家事をするのはつらいですよね。 

熱があると頭もフラフラになるのに、赤ちゃんのお世話は休むことなんて出来ません。

  

オムツ交換したり、授乳したり、くずってきたら抱っこしてあやしたり、寝かしつけたり…。

 

もうね、とにかく大変なんです。

しかも、その時双子は抗生剤を服用しており、その影響か高頻度に水様便が…しかも漏れてらああああっ( ;∀;)

 

あわわわとにかくシーツを洗・・・ひいいいいい敷布団にまで染みてるうううう

 

本当に、お母さんが風邪ひくって一大事ですよ…!!!

 

  

自分が熱があるとき、子供の世話はどうする?

f:id:kome-3:20180207122639j:plain

ママが風邪をひいてしまったなら、ベストなのは、誰かに赤ちゃんのお世話をお願いすることです。

旦那さんにお願いするのが一番なんですが、平日でお仕事だったりすることもありますよね。 ( 私も夫に無理を言ったら休めたと思うのですが、頼りきれなかったんですね~…インフルエンザも流行ってるし、これからもっときついことがあるかもしれない。その時には休んでもらわなきゃいけないし…なんて考えちゃったんです。)

 

そんな場合は、可能ならご両親か、旦那さんのご両親に来て、赤ちゃんの面倒をみてもらいましょう。

 

でも、お互いの実家が遠方で、すぐに来てもらえないこともあります。

そうしたら、住んでいる市区町村が運営している、ファミリーサポートなどを利用するといいんですよ。 一時的に赤ちゃんを預かってもらえるので、ママの体調が悪い時にも安心です。

もしくは、ベビーシッターサービスを利用しましょう。 

 

ただし、これらのサービスを利用するには、事前に登録しておく必要があります。

あまり周囲に頼れる人がいないママさんは念のため、住んでいる市区町村のホームページなどを確認して、ファミリーサポートや一時預かりなどの事前登録をしておきましょう。 

 

また、いつ体調不良になるか分からないので、もしもの時のために、レトルトのおかゆやスポーツドリンク、冷凍食品などを買い置きしておくと、自分の食事の支度に困りませんよ。

 

風邪をひいてからだと、色々準備するのが大変なので、前もって備えておくのもポイントです。 

 

もし買い置きがなければ、出来合いのものでも構わないので、とにかく栄養があって温かいものを食べるようにしましょう。 

 

ちなみに、体調が悪い時に授乳しても、赤ちゃんに風邪がうつることはないようなので、どうしても母乳を飲ませるのでしたら、問題なく授乳してOKです。

ただし、風邪をひいている時に無理に起き上がるのは禁物ですよ。

 

 

子育て中風邪が治らないのは私だけ?

f:id:kome-3:20180207122723j:plain

子育て中に風邪をひくと、なかなか治らないのは、ママがしっかり休めていないからかもしれません。 

体調が悪くても、赤ちゃんのことが気になって、誰かに見ていてもらったとしても、

泣き声で起きてしまったり、お世話しなきゃ、と思ってしまいますよね。

 

でも、そうすると風邪の治りが遅くなって、熱が下がったとしても、咳が残ることもあります。 

ママが風邪をひくと、授乳ではうつりませんが、咳やくしゃみなどで、赤ちゃんにうつってしまうことはありますよね。 

 

早く治すためには、まず体調が悪くなったら、無理せずしっかりと休むようにしましょう。 

それにはやっぱり、ママ一人の力ではどうにも出来ないので、必ず誰かに助けてもらってください。 

 

確かに、体調管理も大事ですが、生きていればどんな人でも風邪をひいてしまうことがあります。自分を責めずに、旦那さんをはじめ身内の人や、自治体の支援を頼るようにしましょうね! 

 

 

まとめ

ママが風邪をひいてしまったら、赤ちゃんのお世話は旦那さんや、ご両親など身内に頼るようにしましょう。

もしくは、住んでいる市区町村のファミリーサポートを利用すると、赤ちゃんの面倒を見てもらえたり、一時的に預けることも可能ですよ。

ただし、それには事前登録が必要となります。

 

 

自分でお世話しようとすると風邪が長引くし、赤ちゃんに風邪がうつることもあるので、無理せずしっかり休んでくださいね。子どもからうつっている場合も多いとは思うんですけど( ;∀;)

 

私も次は絶対夫に頼ります!!