だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【つわり中の食事の支度】上の子のために用意しなきゃいけないママへ

つわり中は食事の支度が大変ですね。 

体はだるいのに、しかもニオイづわりだと、支度をしている最中のニオイだけでもう気持ち悪くなってしまいます。 

 

双子妊娠中はつわりがひどくて、でも、上の子の食事が用意しないといけないから、無理をして料理をしていました。

 

つわり中の上の子のごはんがレトルトばかりだとまずいよね…

と思って

当時の私は頑張っていましたけど、今思えば、つわりが大変なのに、無理してキッチンに立って、料理をする必要はないんですよ。 上手く手抜きをする、ということも大事なのです。

 

ニオイで気持ち悪くなりやすいつわりの時は、ご飯をレトルトにしたくなりますよね。 

もちろんそれでもOK! 

レトルトの他に、スティックパン、チーズ、ゼリー、バナナなど、上の子がすぐに食べられるものを常備しておきましょう。

冷凍食品も買っておくと良いですね。 

 

確かにずっとレトルトや出来合いのものばかりでは、栄養が偏りがちになりますが、つわりは一時的なものです。その短期間だけ食事を手抜きしても大丈夫なんですよ。

また、少しでも体調が良い日に、何か作り置きを数品作っておくと便利ですよ。

 

ニオイづわりの人は、マスクを着用して料理をするといいそうですよ。簡単だし、試してみてもいいですよね。私は考えつきませんでした…><

でも、見るだけでも脳がもう「それむり」って判断しちゃうんで、やっぱり気持ち悪かったんじゃないかなあと思います。

  

つわり中でも作れる料理

f:id:kome-3:20180217152231j:plain

つわり中は調理が簡単なものが良いので、おにぎりなんてどうでしょう? たくさん作って冷凍しておけば、温めてすぐに食べられます。 

それに、つわり中でも冷めたおにぎりなら比較的、食べやすいという人が多いですよね。

おにぎりを作る時は、炊きたてのご飯をしっかり冷ましてから作ると、ニオイで気持ち悪くなりにくいです。  

自分用と旦那さん用、そして、上の子用にも、小さめのおにぎりを作っておくと良いですよ。

…いや、旦那さんに作ってもらったらいいですね。握り飯くらい作れるだろ

 

あとは、野菜スープもいいですね。

 

でも、人によっては買い物にすら行けなくて、食事の支度も全然できない場合もありますね。そんな時は、ネットスーパーや宅配サービスなどを利用しましょう。

買い物や食事の支度も省けるので、かなり負担を軽減できますよ!

私は肉より魚派の息子のために、コープの湯煎でOKの煮魚とか冷凍庫に常備してました。

 

とはいっても、私は、最終的には自分の分の食事はコンビニで購入するようになりましたね。自分で食べる分は、コンビニの「手作り感のないもの」「冷たい物」なら食べられることが多かったのです。

息子にもたまにコンビニ飯与えてましたよ。  

無理して料理してストレスをためたり具合が悪くなってしまったら、そのあとは何もしてあげられません。このことについては、私は後悔してますもん。

一緒に簡単な食事をとるほうが子供にとってはいいはずだと、私は思います。

 

つわり中、上の子がまだ離乳食だったら?

離乳食って、つわり中の人には、結構ニオイがキツいものが多いんですよね。

上の子に食事をさせている時に気持ち悪くなってしまうなら、マスクをしてガムを噛んでみましょう。 そうすればニオイ問題は軽減できるはず!

 

飴や干し梅を口に含んでいるだけでも、かなり気持ち悪さを抑えられます。

離乳食も無理して手作りせずに、レトルト離乳食や、宅配サービスで頼めるベビーフードを頼むと良いですよ。

 

家事も子育ても頑張るママになるのは、つわりがひどい今ではありません。

いやまじで

むしろ無理しないことを頑張ってください。頼れるサービスや人をどんどん頼って、元気な下のお子さんを産みましょう! 

 

まとめ

つわりがひどい時は、上のお子さんが食べられる食べ物や飲み物を常備しておきましょう。気分が良い時におにぎりを作っておくと、自分や上の子だけでなく、旦那さんにも食べさせられます。 

 

もちろんレトルトや冷凍食品を使っても良いし、宅配サービスやネットスーパーも利用していくと良いですよ!

コンビニもおすすめ。

 

離乳食のニオイがキツい場合は、マスクをしてガムを噛んだり、飴をなめておくと気持ち悪くなりません。

  

つわりは一時的なものなので、食事作りを手抜きしたって全然問題ありませんよ。