だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【姑との付き合い方】孫のことでおせっかいがひどいのってあるあるですか?

子どもが産まれると、途端にお姑さんが干渉してくることがあるようですね。我が家も結構そんな感じです。

 

確かに孫が可愛いのは分かるけれど、アレコレ口出しされるとホントにストレスが溜まるし、困ってしまいますよね~( ;∀;)

 

しかもそういう時に限って、夫も役に立たない…。 

 

私もですね、車の中でひとりで「まじくそまじくそまじくそ(゜-゜)」と唱えていた可愛らしい時期もありましたけど、今はなんとかうまくやっていると思います。

 

今回は子育てのことでお姑さんのお節介にうんざりしているあなたへ、私の上手な(笑)義母との付き合い方をご紹介しますね^^ 

 

義理母が孫のことでおせっかいを焼いてくることがストレス

f:id:kome-3:20180228000237j:plain

孫が出来ると、少々暴走気味になってしまうお姑さんは、非常に残念ながら結構います。

まぁ確かに経験者だし、義母でもあるし、初孫だとしたらもう可愛くて自分で世話をしたくなるんでしょうが、私たち嫁からしたら、ものすごいストレスですよね。

あくまでサポートをしてくれたり、何か困った時に質問に答えてくれるなら良いのですが、アポなしで赤ちゃんの顔を見に来たり、細々と口出ししてきたり、おもちゃや衣類を大量に届けたり…。 そんなことをされて困ったという話はチラホラ耳にします。

 

私の場合、一番イヤなのは、子どもの発育・発達のことや親としての接し方を口出しされることです。「愛情不足」的なセリフとか^^←(ブチ切れてテーブル返しそうになりました。)

 

姑が孫の母親気取りする時の対処法

 

孫可愛さに過干渉をしてくるお姑さんには、なるべくハッキリとお断りするのが一番の対処法です。

 

アポなしで家に来る

『いらっしゃるのなら前日までに連絡をください』と伝える。

 

育児について口出しされる

『うちではこういう育て方をしていこうって、○○さん(夫)と話し合ったんです。』ということを説明をする。

冷静にしっかりと説明して、親である自分たちがしないといけないことということもきちんと伝える。

そして最後に「ご心配ありがとうございます。色々教えていただいたことは、参考にさせていただきますね(ニコッ)」です。

 

やたらと衣類やおもちゃを持ってくる

時も、間に合っているからこれ以上は不要であることを説明。

また今後のためにも、プレゼントは誕生日とクリスマスのみ(遠方に住んでいる場合は帰省した時だけ買ってもらう)ということも出来れば守ってもらうようにする。

 

お宮参りや初節句などのイベント事に口出し

夫婦で早々に計画を立てて、お姑さんが付け入る隙がないようにする。

 

 

これらが有効な対処法ですね。

 

でも、お姑さんを説得したり説明したりするのは、嫁の立場ではなかなか難しいです。

お姑さんがすんなり聞き入れてくれるとは限りませんし。 

そこでやっぱり、旦那さんからも説得してもらう、ということがポイントです。

 

赤ちゃんはあなたと旦那さんの二人の子です。 だから当然、旦那さんにはお子さんの健やかな成長と、あなたのことをしっかり守る義務がありますね。

 

そのため、まずは旦那さんからお姑さんへ、過度な口出しや過干渉をしないように言ってもらいましょう。

 

ちなみに我が家でも、義母への要求は基本、夫から話してもらうようにしていますよ。

 

私はおもちゃなどに関しては、最初は物が増えることが嫌でしたが、今はこどもが喜んでいるならまあいいか~っと大抵のものはありがたくいただくようになりました。

 

義理の両親も悪気があってしているわけではないのです。イラっとすることはありますが、親孝行したいという気持ちも少なからずありますよ。

 

すべてを遮断するのではありません。

 

過干渉な部分以外では子どもたちに接する機会をできるだけたくさん持ってもらいたいですし、子どもたちを大切に思ってくださることに関しては、感謝の気持ちをもっています。

 

姑に孫を会わせないという嫁も…??

あまりにもお姑さんの干渉がひどくて、もともと嫁姑関係が良くなかった場合は、孫に一切会わせない、という嫁も実際にいるんですよ。 

でも、古い教育方針を押し付けられたり、上の子だけ可愛がるなど孫を差別するなど、子供の成長に悪影響を与える場合には、仕方のないことだと思います。

  

孫をえこひいきしたり差別するのが原因で、お姑さんとの同居を解消した、という夫婦もいるくらいですよ。 

お子さんを傷つけてしまうくらいなら、たとえお姑さんであっても距離を置く、というように対処しましょう。

あと、孫のことでお母さんであるあなたが責められたりしてイライラしたりつらくなったりして自分の精神状態が正常に保てなくなりそう…という時もですね。

そうなると夫にもイライラするようになりません?言われたことを思い出してはそのイライラを夫にぶつけ、ケンカばっかりになっちゃったり。

不幸すぎる…( ;∀;) 

 

まとめ

お姑さんが子育てに過干渉してくるなら、ハッキリと親である自分たちがしっかり考えて育てていきます、ということを伝えるべきでしょう。

でもそれには旦那さんの協力も必要です。

お子さんのためにも、旦那さんにもしっかりと助けてもらうようにしましょう。

 

でも、孫たちを大切に思ってくれているその気持ちには感謝したいですね。

 

ただ、お子さんや自分の精神状態に悪影響を与えるほどでしたら、お姑さんとは距離を置くことも必要かもしれません。