だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【赤ちゃんの好き嫌いは人でも】特定の人だけ泣くこともあるけどやっぱり人見知り?

最近、私があまり好きではない女性に、次男が近づかれるたびに泣きわめくので、「どうしちゃった?眠たいのかな?うんうん、早く帰ってねんねしようね~」なんて言いつつも内心せせら笑っていたのですけれど。(性格最悪)

 

ふと、赤ちゃんってこうやって特定の人に抱っこされると泣くことがあるなあ、と思ったんです。

 

知らない男の人だと怖いのかな、と思っていたんですけど、意外と女性が抱っこした場合でも泣くことがあります。  

 

赤ちゃんが特定の人だけ泣く理由は??

f:id:kome-3:20180304011915j:plain

赤ちゃんは大抵、人見知りしていると、特定の人に抱っこされた時に泣いてしまいます。 

初対面でなくても、会っている回数が少なかったり、母親とあまり仲良さそうにしていないと、赤ちゃんはその人のことを嫌がって、泣いてしまうそうですよ。

他には、赤ちゃんが嫌がっているのに、無理やり抱っこする人に対しても、火が付いたように泣き出します。

 

なるほど、私が「この人苦手」と思っているから、それを察知して次男は泣いていたのかもしれません。 

 

ただ、懐いてほしい人たちにまでそういう反応だと困ってしまいますよね。優しく声をかけてくれているのに泣かれると、申し訳ない気持ちでいっぱい。

これが人見知りをしているだけなのでしたら、徐々に慣らしていけば泣かなくなります。

抱っこしてもらったのに泣かれてしまい、気まずい思いをした時などは、「今ちょっと人見知りしているんで」とか「私以外だと泣いちゃうんですよ~」と説明すればOKです。 

 

人見知りでなくても、怖いと思った人に対しても泣いてしまうことがあるようですが、何度も会っていたり、その人に優しく接してもらえば、きっと抱っこしても泣かなくなります。

時間をかけて、愛情を持って赤ちゃんと触れ合えば、きっとどんな人でも仲良しになれるはずです。

おじいちゃん・おばあちゃんなんかいい例ですよね^^

 

赤ちゃんに好かれる人・嫌われる人っている?特徴は?

f:id:kome-3:20180304012120j:plain

基本的に赤ちゃんが好むのは、常に笑顔で優しく声をかけてくれて、母親ともすごく仲良くしている人です。 

また、赤ちゃんの扱いに慣れている人は、赤ちゃんが嫌がっているかどうかも分かるので、嫌われる確率は低いでしょう。

 

反対に怒ったような顔、無表情の人、言動が荒っぽい人は嫌われる傾向があります。

よく大柄の男性に抱っこされた時に、赤ちゃんが泣いてしまうのはこのためなんですね。 

 

赤ちゃんは大きな物音に敏感なので、声が大きいと泣かれてしまう場合もあります。

 

また、赤ちゃんとあまり触れ合ったことがない人は、抱っこの仕方もおぼつかないので、その緊張が赤ちゃんにも伝わってしまうこともしばしば。

 

 

うーん。。。

赤ちゃんってすごくデリケートなんだ、とわかっていても、やっぱり泣かれるって傷つきます…。それで私は自分が子育てを経験するまでは、子どもが苦手だったのでした。

 

人見知りする子でも、慣れさせていけば大丈夫なので、気長に接していく必要がありますね。 

 

まとめ 

赤ちゃんは人見知りをしていると、抱っこされた時に大泣きしてしまいます。

 

また、赤ちゃんの扱いに慣れていない人、顔が怖い人、声が大きい人も嫌われる傾向があるんですよ。

 

それでも、何度か会うようにして、優しく愛情を持って接してもらえば、赤ちゃんも慣れてきて抱っこしても泣かなくなります。

 

また、成長してくると人見知りもなくなる場合もあるので、焦る必要はありませんよ。