だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

男の子でおままごと好きでもいいじゃないか!その姿が可愛すぎて癒されるよ

長男は、おままごとするのが好きです。 おもちゃ屋さんに行くと、おままごとセットから離れません。

 

男の子ってやっぱり、どちらかというとアクションヒーローものや、ミニカーやプラレールなどで遊ぶので、おままごとするのが好きだと、ちょっと珍しがられます。

 

でも、ヒーローも好きだけど、おままごとも好きな男の子は少なくないんですよね^^

 

 

男の子でおままごとが好きな子っている?

実際に、おままごとが好きな男の子は多いです。 

 

お姉ちゃんと一緒に遊んだりする影響で男の子の遊びより、女の子の遊びを楽しむ傾向が強くなるとか、その反対もあって、お兄ちゃんがいる女の子は、アクションヒーローものが好きだったりするとか言いますよね。

 

もちろん上の兄弟の影響って受けやすいと思うのですが、一人っ子であっても、お母さんが家事をしているのを見て、それをマネて料理のおままごとしたり、というのはよくあります。

 

うちの子は上にお姉ちゃんがいるわけではないですが、自然と興味を持つようになりました。友人の家も男の子2人兄弟ですが、ぬいぐるみ相手におままごとをしていたのを覚えています。

子供が様々なことに興味を持つのは嬉しいことですね^^

 

おままごとは情緒を安定させるともいわれているので、好きなだけさせてあげましょう。 

それで実際にお手伝いをしてくれるのをちょっと期待(笑)

  

男の子だとおままごとは何歳までやっている子が多い?

何歳までおままごとをしているかは、お子さんによってバラバラです。

  

他に興味のあるものが見つかれば、それに夢中になるし、プラレールも好きだけれど、おままごとも好き、という子も結構いるんですよ。 

飽きるまで存分に遊ばせてあげましょう。 

 

確かに、小学生に上がる頃にはやめている場合が多いですが、小さい妹がいたりすると、学校に入ってからも遊ぶ場合があります。

 

男の子のおままごとセット、プレゼント・手作りどっちも喜ぶ!

おままごと好きな男の子の場合、是非おままごとセットをプレゼントしてあげましょう! 

木製のおままごとセットでも良いし、野菜に色の付いたカラフルなセットも喜ばれます。

 

我が家はこれを(勝手に)夫が買って帰ってきたので、1歳くらいから遊んでいました。与えるのが早すぎていつも投げ散らかしていましたので、今でも所在不明&バラバラ保管ですけどね…。でも、3歳でも遊んでいますよ。

 

これは、おもちゃやさんで息子が離れないやつ。おままごと遊びをしているというより、いろんなところを触ったり開いたりして仕組みを理解しようとしている様子です。

でも、友人はこれを娘に買ってあげたけど全然遊ばないと言っていたので、やっぱり男女関係なく、興味を持っていそうかどうかで購入を決めたほうがいいでしょう。決して安くはないですから。

 

買うのはなあ…という方は、新聞紙を丸めて野菜や果物に見立てたり、段ボールでキッチン台を作ったお手製のものもおすすめです。

こどもと一緒に作れば、想像力も働かせることになるし、自分で作ったら愛着も沸くので一石二鳥ですね♪

本人の興味を無視して与えるだけだと、すぐ壊されます!←私はちょこちょこ作って与えるものは大体玉砕しています(笑)

 

フリマアプリやリサイクルショップでは、格安でおままごとセットを手に入れられるので、せっかくならフライパンや鍋など、キッチンセットも揃えてあげると喜ぶかも知れません。 

 

是非お子さんとレストランごっこなどをして遊んであげてくださいね!

  

まとめ

男の子でもおままごとするのが好きな子は意外といるので、心配する必要はありませんよ。

 

もちろん、女々しい子に育つワケでもないし、むしろ想像力豊かで社会性があって、とっても優しい子に育つかも!と期待しています(笑)

  

何より、お子さんの趣味を両親が理解してあげなくてはいけませんね。 

 

だいたいは小学校に上がるまで遊んでいますが、下の子がいると、その後も遊ぶ可能性もあります。 

 

そのため市販のものや手作りのおままごとセットを用意して、たくさん遊ばせてくださいね! 

おままごとをしている男の子姿も、とっても可愛らしいですよ。