だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんが夜中に覚醒したときの絶望感!双子の連鎖反応こわい

夜中に次男が頻繁に起きます。

一旦子供たちを寝かしつけて、起きて家事をして、少し自分の時間を楽しんで(主にアイスと映画)、眠くなってきたのでさあ寝よう、という時になぜか目を覚ますのです。

寝ぼけてちょっと泣いて、すぐに寝る時もあれば、突然ぱっちりと覚醒し全然寝てくれない、という時もあります。

泣かずに超ご機嫌で遊び始めるの何?何が起こった?

 

付き合っておくのはつらいですが、そのまま放っておいて寝るのも心配です。寝室に落ちてるホコリ食べようとするし…( ;∀;)当てつけか…? 

 

赤ちゃんが寝ない夜はつらい

長男は一度寝たらぐっすりタイプで手のかからない子だったので、次男が夜中急に一人で遊びだすのには、ビックリしてしまいました。しかも、なぜか双子の姉のほうにすり寄っていくのでそっちもたまに起きちゃう。←姉は眠いのに起こされ不機嫌になるので、それをなだめるのが大変( ;∀;)

 

遊んでいる姿と笑顔が可愛いのでイライラはしないのですが、なかなか寝てくれないと、こんなにも親は寝不足になるし、心配で気が抜けないのですね。シャッターチャンスもあるし…困る…眠いのに…

 

機嫌悪くもないのにこれですから、お子さんの夜泣きに悩むお母さんたちは、心身共に疲れてしまいますよね。

 

子供とそのまま寝てしまえばいいのでしょうが、家事が残っていると次の日に差し支えるし、なにより自分時間がないのはつらい!

日中は子供たちの声が飛び交っているので、静寂が恋しいのです。一日1時間でいいから、自分のペースで動ける時間が欲しいのです。

寝落ちしたらそのまままた朝が始まるううううっ怖いっ!

 

赤ちゃんが夜中にしゃべるので眠れないことも

f:id:kome-3:20180203004957j:plain

しゃべってるの可愛い…でもうるさい…と思いながらも寝る

 

そうそう、夜中に暗闇の中で一人でしゃべり出すこともあります。まんまあ~まあああんまああって言うから私のことかと思って眠れないよ…(声を出して楽しんでいるだけで、私を呼んでいるわけではないみたいです)

 

でも、実は夜中に起きて、泣き出すわけでもなく、『あー』とか『あうあう』とか話す子って、意外と多いみたいですね。 だから何か異常が起きているんじゃないか、と心配する必要はありません。 

 

なんで夜中に起きちゃう?双子でも違う

基本的に、赤ちゃんが夜中に起きて一人遊びをしたり、何かお話しているのは、昼寝の時間が長かったり、夕方に寝てしまったりで、要するに寝すぎが原因と言われています。

 

でも、私3人育ててますけど、双子で同じくらい寝ていても起きるのは次男だけなのですよ。

男の子だから体力があるということ?と思っていたのですが、長男も同じように昼寝させていたけど夜もよく眠ってくれていました。そもそも双子のほうが日中昼寝をあまりできていない気がするのですよね、お互いの泣き声で起きるので。

 

やっぱり個人差があるのでしょうね。

 

夜寝ない子だと人に言うと、昼寝させすぎじゃない?とか昼寝の時間帯を考えましょうとか言われてイラっとしますよね絶対…誰にも言うもんか…。

 

まあ、特に成長に問題があるわけではないので、安心して大丈夫ですしね(*'▽')

  

赤ちゃんが夜中覚醒したときの過ごし方

赤ちゃんが夜中に起きてしまっても、機嫌がよく、特に泣いていないのでしたら、最近はそのままにしています。 

あえて起きて、あやしたり構ってあげなくても大丈夫なんです。 

あやそうとしたり、構ってあげようとして、電気を点けて明るくすると、赤ちゃんは余計に目が覚めてしまうんですよね。

 

そのためベストなのは、機嫌が良いなら放っておくことです。

 

ただ、次男はもう動き回れる時期なので、布団を抜け出して何かを触ったりなめたり倒したりする可能性があります。赤ちゃんが触れると危険なものは部屋から出しておいたり、しまっておくという事前準備が必要です。ホコリは、ちょっとね、ごめんやけど。 

 

うちの寝室は布団を敷き詰めているので、倒れても~オカンと布団、時々オトン~です。(長女のほうには行けないように親か布団でガードしています)(長男も)

 

何か暗闇に向かって赤ちゃんが声を出していても、大人には見えない妖精さんとお話しているんだあ可愛い~♡(´▽`*)くらいに思っていると気が楽ですよ。

 

最後に

双子だと、同時に寝てくれる時間は貴重なので、ついつい寝てくれるだけお昼寝させたくなっちゃいます。

でもそろそろ、双子にとっても、私にとっても無理のない範囲で昼寝の時間を調整していこうかな。とりあえず日中お散歩に行くのが楽しくていい感じです^^

 

ちなみに。

夜中でなくても、朝めちゃくちゃ早い時間に起きてごそごそやっていることもあります。こちらも、様子を伺いつつウトウトしております。