だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子供の耳垢がベタベタ!これって治るの?

我が子が2歳のころ、耳掃除をしていると、

耳垢がベタベタ!

耳垢の粘度が高い人はワキガの可能性があるって聞いたことあるけど!?

それとも耳垢がベタベタなのは子供のうちだけ?

色々と心配になっていました。

 

子供の耳垢がベタベタなのはカサカサになっていくのでしょうか。

 

2歳の子供の耳垢がベタベタ!これって治るの?

小さい子って、耳掃除をすると耳垢がねっとりしていて、すごくベタベタなんですよね。

でも、耳垢が湿っているからといって、必ずしもワキガになる可能性はないそうで、安心しました。

また、急に耳垢がベタベタになったのではなく、以前から湿っている状態なのでしたら、特に中耳炎などの耳の病気ではないでしょう。

 

基本的に赤ちゃんや小さいお子さんって、耳垢が湿っていることが多いんですよね。

  

もちろんそれは体質の場合もありますが、単に横向きで寝ていると、下になった側の耳が蒸れてしまっていたり、汗やヨダレなどが入って湿っている、ということも考えられます。

  

また、産まれて間もない赤ちゃんでしたら、お母さんのお腹にいたときの羊水の影響で、耳の中が湿っているということも考えられるんです。

 

必ずしもワキガであるとは言い切れないんですね。

 

もちろん、耳掃除を時々してあげればOKだし、成長と共に治っていく場合もあります。

赤ちゃんの耳垢は濃い茶色だったり黒かったりしますが、いずれも正常なので心配はいりませんよ。

 

ただ、普段はカサカサの耳垢なのに、耳掃除をしたら急にベタベタとしていたなら、中耳炎などの可能性があるので、耳鼻科に連れていきましょう。

  

 

耳垢の質が変わったという例はあるの?

f:id:kome-3:20180327232217j:plain

耳垢の質が変わったという例はあると聞いていました。

実際、うちの息子は、3歳になった今、耳垢はカサカサになっています。いつからだったか定かではないのですが、いつの間にか・気づいたらカサカサになっていたんですよね。

 

耳垢は成長とともに変化することがあるんですね。

 

ちなみに、極まれに子供の頃はカサカサだったけれど、大人になってからベタベタの耳垢に変わってしまった、という人もいるそうです。 

 

でもどうせなら、ベタベタよりカサカサに変わった方が掃除しやすくて良さそうですね。

 

 

赤ちゃんの耳垢がカサカサになるのはいつから

f:id:kome-3:20180327232252j:plain

赤ちゃんの耳垢がいつからカサカサとした乾燥したものになるかは、個人差があります。

でも早ければ、1~2歳を過ぎたあたりから、耳掃除をしてみたらカサカサになっていた、ということもあるんですよ!

うちの子は2歳半くらいまではべたっとしていたように記憶していますので、ちょっと変化が遅かったのでしょうか…?

あとは生活環境などでも変化するので、気長に待ってみましょう。

 

ちなみにお子さんの耳を掃除する頻度ですが、耳の穴から覗いて、耳垢が目立って気になった時だけ、綿棒などで優しく掃除しましょう。

ただし、奥まで綿棒を突っ込んではいけません。

 

また、耳の中は傷つきやすいので、力を入れてはいけません。

 

もし耳の奥に耳垢のかたまりが見えるのでしたら、耳鼻科に行って取ってもらうのが安全ですよ。

スポッととれると、見ていてめちゃくちゃすっきりしますからね(笑)

うちの子は定期的に耳鼻科に通っています^^

 

もちろん大人も頻繁に耳かきをしてはいけません。耳掃除ってついつい気持ちよくて、

奥まで耳かきを入れてしまいがちですよね。 

 

でも数か月に1度、入口付近を掃除すれば良いだけなんで、あまり耳かきをし過ぎないようにご注意を。

と言っている私はついつい数日に一回夫にしてもらっていますけど…(*´з`)

 

まとめ

赤ちゃんは基本的に耳の中が湿ってベタベタとしています。

でもそれはワキガのせいではなく、単に湿気が溜まっていたり、羊水の影響だったりする場合も多いので、そこまで神経質にならなくて平気です。 

年齢と共に耳垢の質も変化していくことが多いので安心しましょう。

 

もし耳の入り口に汚れが溜まっていたら優しく掃除してあげて、あまり奥まで綿棒を入れないようにしてくださいね。