だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

保育園のおしぼりが臭いっ!衛生面が気になるのでどうにかしたいよ

子供が保育園に通っていると、持ち帰りの荷物がにおうことがあって、衛生面が気になります。

特に、給食の時に使うおしぼりは、湿っているものだし、雑菌がウヨウヨ繁殖していそうで怖い!

 

何かニオイや雑菌の繁殖を抑えられる方法はないものか?? 

ということで、お子さんに持たせるおしぼりが臭くなりにくい方法を紹介します。

 

おしぼりが臭くならない方法

f:id:kome-3:20180405144717j:plain

おしぼりが臭くならないようにするには、しっかり洗濯することと、漂白することが大事です。

そんなに汚れてないように見えるおしぼりって、ついつい軽く洗って干してしまいがち。

でもそうすると、おしぼりの繊維の奥に入った汚れまで十分に落ちずに、雑菌が繁殖しやすくなってしまうんです。 

 

雑菌だらけになったおしぼりで、お子さんが口や手を拭くと思うとゾワゾワしてきませんか?

おしぼりは必ず数枚多めに用意して、毎日お洗濯して天日干しにしましょう。

 

ちゃんと毎日おしぼりを取り替えて洗濯しておけば、洗いたての清潔なおしぼりを持たせてあげられます。 

 

ただし、雨などで天日干しに出来ない日は、洗面器に熱湯を注ぎ、そこに酸素系漂白剤を溶かして、おしぼりを1時間ほどつけ置き洗いしてから洗濯すると良いですよ。

汚れもしっかり落ちるし、部屋干ししてもニオイを防げるのでおすすめです。

 

本来なら、保育園におしぼりを持って行く時は、濡らして持たせるよりも、乾いた状態のままの方が良いんですよね。 

濡らしてしまうと、雑菌が繁殖しやすくなるので、あまり衛生的とはいえませんから。

また、濡らさずに持って来てください、という案内をする保育園も多いんですよね。乾いたおしぼりは、給食前に濡らして使うとのことです。

 

長男の通う保育園は、残念ながら濡らして持っていくようになっているので、やっぱりきれいに保つよう気を付けないと!

 

 

保育園のおしぼり、漂白の頻度は

おしぼりは最低でも、週に1回は漂白しましょう。 

塩素系漂白剤よりも、先ほど説明したように、酸素系漂白剤を溶かした熱湯につけ置きすればOKですよ。 

ちなみにこの漂白方法、おしぼりだけでなく、衣類やタオルなどの殺菌にも使えるので便利ですよ。

 

おしぼりの汚れやニオイがひどくなった時も、熱湯消毒すれば大丈夫です。

 

保育園のおしぼりにするのにおすすめなものは

やっぱりおしぼりにおすすめなのは、無地のハンドタオルですね。

無地だと汚れがパッと見て分かりやすいし、価格が安いというのも嬉しいところ。

何枚も必要なので、安い方がありがたいですよね!

 

素材はパイル地やガーゼ地が良いですよ。  

特にガーゼのおしぼりは吸水性も高いので、使い勝手が良いです。

 

この他にも、肌触りが柔らかく、薄手のハンドタオルだとお子さんも使いやすいし、乾くのも早いのでおすすめです!

我が家は出産祝いにいただいたもの(質がいい、肌触りのいいものが多い~!)を惜しげもなく使わせていただきました♪ありがたかったです( *´艸`)

 

あと、気を付けたいのはキャラクターもの。

仮面ライダーや戦隊モノは、一年で新しいシリーズに変わってしまいますよね。

多めに買っておいて使いそびれると、子供の興味も薄れてしまっているかもしれません。

うちの子はあまり気にせず使ってくれていますが(*´з`)

その時期に使えれば子供が喜んでくれるのでいいんですけどね。正直、消耗品なのに割高だなって思っちゃいますよね(笑)

 

 

まとめ

保育園に持って行くおしぼりは何枚も買っておいて、毎日洗濯して天日干しにしておきましょう。

週に1度や天日干しに出来ない日、汚れやニオイがひどい日は、酸素系漂白剤を溶かした熱湯に1時間浸けると良いですよ。

 

そして、おしぼりには、パイルやガーゼ地のハンドタオルがおすすめ。 

吸水性もあって柔らかいし、薄手のものなら乾くのも早いです。

これで臭くなりにくく、衛生的なおしぼりを持たせてあげられますよ!