だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

オムツをパンツタイプに!あれ…うんちの時どうすんの?ってなった人へ

赤ちゃんの成長に欠かせない「オムツ」。

誕生~しばらくはテープタイプのオムツから始めますが、ある程度の時期が来るとオムツの種類がパンツタイプに変わります。

そこでふと浮かぶ疑問。

 

あれ…うんちの時ってどうすんの…!?

 

私は長男の時に、そろそろパンツタイプに移行しようかな、と考え始めた頃に、めちゃくちゃイメトレしたんですけど、うまくいく気がしませんでした( ;∀;)

先輩ママに会うたびに聞いてましたよ~!

「え?いや普通に…」とか言われて、普通?普通ってなんですか?!って聞き返してね(笑)

 

 

そんな心配性のお母さんのために、

 

・パンツタイプはうんちの時こうする 

・オムツテープからパンツに変えるタイミング 

・おむつ替え・うんちの時はコツがある

 

こちらについてまとめておきますね。

 

パンツタイプはうんちの時こうする

まず初めに、パンツタイプになったからといっておむつを替えるのが、極端に難しくなる訳ではありません。

慣れたら、ほんの数分で交換できます。

なのでそんなに身構えず、安心してくださいね♪

 

つかまり立ちがうまくできない時期

私のやり方は簡単です。

タオルやオムツシートの上で

パンツタイプのサイドを破る→おしりを拭く→汚れたオムツをどけて、さらにもう一回入念にふき取る→新しいオムツを履かせる

ささっ!とやる。それだけです。

 

きれい好きのママの場合、その一度でもウンチがついていたおしりをタオルやシートに直接下ろしたくない…と思うかもしれませんね。

その場合は、テープタイプとの併用がおススメです。

うんちがついたおしりを気にせず、おむつを替えることが出来ます。

 

方法としては

①寝かせた状態で、テープタイプのおむつをおしりの下に敷く(この時、パンツタイプのおむつはつけたままです)

②パンツのサイドに切れ目があるので、それを両方破く。

③するとおむつが開くので、おしりを綺麗にしてからパンツタイプのオムツを引き抜いて、テープを止めたらOK。

 

つかまり立ちができる場合

私は、つかまり立ちできるようになると、その子の目の前におもちゃなど気を引けるものを置いて立ったまま替えます。

おもちゃをウンチの上に落とされないように注意!( *´艸`)

できればドアや窓にシールを貼っておくなど、気を引ける上に動かせない・が理想です。

 

つかまり立ちできるようになった後も、寝かせたまま替えるスタイルでももちろんOKです。

私もその時の子供の様子を見て、安定しそうな方でやっています^^

 

オムツテープからパンツに変えるタイミング

f:id:kome-3:20180304012120j:plain

こちらに関しては、その子によって個人差があります。

ですが、大体寝返りをし始めたらパンツタイプに変更する区切りだと思います。

なので5か月~くらいで変える方が多いのではないでしょうか。

寝返りやはいはいをし始めると、テープタイプだと隙間からおしっこやうんちが漏れてしまう事がありますので注意してください。

ですが、オムツタイプでもサイズをきちんとしておかないと、太ももに隙間があった場合は漏れます(笑)

その子に合ったサイズを選ぶことが大切なんですよね。探り探りです(*´з`)

 

おむつ替え・うんちの時はコツがある

f:id:kome-3:20171212135713j:plain

おむつ替えが苦手、という方いらっしゃいませんか?

慣れるまで大変ですし、赤ちゃんの中にはよく動く子もいますよね。

 

基本はモタモタせず、てきぱき替えるとすぐに終わります。

前述した内容も含まれますが、下記でちょっとしたコツを紹介しますね^^

 

「基本的な替え方」
  • 新しいおむつやおしりふき、ビニール袋などを近くにセッティングする
  • 汚れたオムツをサイドを破って開く
  • 汚れを丁寧に拭く
  • 新しいオムツを履かせる
  • 足回りのギャザーを整える

(足回りに指を入れてなぞり、ギャザーをしっかり立たせる)

 

以上が基本的な替え方です。

次に仰向けの場合と立っている場合の替え方について説明します。

 

「仰向けの場合」

おむつの脚の部分に手を入れ、赤ちゃんの脚に片方ずつ通します

(下から、足の部分に手を入れてください)

ウエスト部分をおなかまでしっかり引き上げたらOK。

 

「立っている場合」

つかまり立ちの状態で、片方ずつ脚を通して

ウエストまでおむつをしっかり引き上げればOK。

 

また、パンツタイプのおしり部分にテープがついていますが、こちらのテープを外して、おむつをくるくる巻いてテープを止めれば、コンパクトに捨てる事が出来ます。

 

慣れなくてオムツ交換に時間がかかる…そんな場合は、オムツを替える前に、おしりの下にペット用のシーツを敷くと床が汚れずに交換ができます。

男の子の場合、前をしっかり押さえておけば、おしっこが飛んでくることもありません。

 

 

最後に

赤ちゃんの成長は早いもので、あっという間に大きくなっていきます。

テープタイプからオムツタイプ、やがては普通のパンツに変わっていきます。

子供の成長は嬉しくもあり、寂しくもありますよね。

大体の子は3歳前後まではおむつを使って生活します。

その子の合った大きさのおむつを選んであげてくださいね♪