だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

歯磨きした後に飲んでいいものまとめ!子供が夜中起きて飲み物を欲しがったら?

子供が寝付き、家事を終え、ゆっくりした時間を過ごしていたのも束の間。

起きてきた子供の「のど乾いた」の一言でどうしよう…と思った経験はありませんか?

 

せっかく歯磨きしたのに、飲み物を飲んだことによってまた汚れてしまっては意味がなくなりますよね。

けど、のどが渇いたなら「駄目」なんて言えません。

もう一度歯磨きするのがベストですが、夜中ならすぐに寝ないと明日に響いてくるし…  

 

うーん。。。

何を飲ませてあげればいいのでしょうか。

 

歯磨きした後にお茶って駄目なの?

f:id:kome-3:20180427115234j:plain

お茶は糖分を含まない為、虫歯にはなりません。

ですが、着色汚れの原因になってしまいます。

そうなると、やっぱり歯磨きしないと気になっちゃいますね…。

 

先日私も歯が黒ずんでしまったことがあり、虫歯!?と思い歯科に行くと「ステインですね~」と言われました。

確かに産後、食事の時間がバラバラだったので、食後の歯磨きがおろそかになっていたんですよね。

すぐにとってもらいキレイになったので安心しましたが、子供の歯も気を付けないといけないなと思ったんです。 

 

 

歯磨きした後に飲んでいいもの

飲み物が欲しい!そんな中、冷蔵庫を開けると

ジュースや牛乳、お茶、水…

この中で一番問題なさそうな物、大抵の方は水かお茶にすることでしょう。

 

ジュースは皆さんお察しの通り、多くの砂糖が使われていますので虫歯の原因になります。

牛乳にも乳糖が含まれており、ジュースよりはむし歯になるリスクは下がりますが可能性がない訳ではありませんので、控えた方がよさそうです。

 

上記でもお話しましたが、お茶も着色汚れのリスクがありますので、一番飲んでも問題ないのは、水だと言えます。

着色汚れもなく、安心して歯磨き後も飲むことが出来ます。

 

ただ、どうしても水が飲めない、飲みにくいとお子さんが言うこともあるでしょう。その場合はお茶にしてみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、お茶にはむし歯を予防する効果があります。

歯磨き後でなければ、凄く良い飲み物ですので、普段からジュースよりもお茶や水を飲むことをおススメします♪ 

 

歯磨き後に食べていいもの

夜中にお腹が空いた!けど歯磨きも終わったし…

そんな時に食べることのできるものとしては、大人だとキシリトール入りのガムがおススメです。

空腹感も紛れますし、唾液の分泌量も増えるので食べるならガムをおススメします。

 

子供の場合は、これを口に入れてあげます。歯磨き後のご褒美としても使えますよ^^

 

それでも物足りない場合は、仕方がありません!糖分を避けた食事をした後に、もう一度、歯磨きをしてください。

そのくらい、食べた後に寝るのはむし歯の原因になってしまうのです。

 

ここで、歯磨きの注意点をいくつか挙げておきます。

 

・食後すぐに歯磨きはNGです、食後15分~30分程度は感覚を空けましょう

・強くうがいをするのもNGです。軽くうがいをするだけにしてください。

・歯磨き粉を大量につけるのはNGです。小豆くらいの大きさがベスト。

 

この際に、歯ブラシは濡らさず、歯磨き粉をつけて磨いてください。

 

昔、歯科衛生士さんに「食後どうしても磨けない時は、せめてうがいだけでもするといいですよ。意外とうがいの効果ってありますから」と言われました。

歯と頬の間にたまっているものをうがいで洗い流してあげることが大切です。

うがいの仕方は早い時期から子供に教えてあげたいですね。

 

最後に

f:id:kome-3:20180427115253j:plain

歯磨きを怠ると、むし歯はどんどん進行していきますし、何一つ良い事はありません。

一度むし歯になると、長期間歯医者に通わなければならず、正直、かなりめんどくさい目に合います。

歯医者ってかなり出費もかかりますし、家計にも響くんですよね( ;∀;)

 

子供のうちから、上手に歯磨きができると、綺麗な歯で長く過ごすことが出来ます。

一度歯磨き習慣を見直してみてはいかがでしょうか。