だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子育て中は家が片付かない!?現実を受け入れつつ片付けのコツを学ぼう!

子育て中って、どうしても家が散らかったままになってしまいますよね…。 

でも片づけをしようと思ったそばから、またお子さんが散らかすので、全然家の中がキレイになりません。

 

どうにかして片付ける方法ってないものでしょうか?

 

子供が散らかすことがストレスだった

f:id:kome-3:20180202234531j:plain

お子さんが小さいと、家の中って散らかりますよね。

そのままだといけない、と思って片付けるけれど、またお子さんが散らかしてしまったり、目を離せない子育てに追われていると、どうしても片付ける暇がなくなります。

 

ずっとお子さんの世話をしていれば、部屋を片付けられないのも当然のことのですが、ずっと散らかった部屋を見ていると、子育てと家事の両立も出来なくてダメな母親だろう…思ってしまうんですよね。

 

ママ友の家にお呼ばれした時に、部屋がいつもキレイで、それで自分と比較してしまうことも。 

 

でも、実は子育てをしていて部屋が片付かない、ということにイライラして悩んでいるママは多いんですよね。 

 

いつも部屋をきれいにしているママさんも、急に来られたら無理だよ〜!片付けてるんだよ!と言っていました。

 

確かに、人が来ると決まったら、私も数日前からちょこちょこ片付け始めて、当日は「いつもきれいにしてるよね」と言われる状態にまで持っていくな…( *´艸`)

 

だから、私は決してダメな母親でも、家事と育児の両立が出来ていないワケでもないんだ!と思えるようになりました。

 

 

子供が散らかす理由を知るとイライラが減る

赤ちゃんが部屋を散らかすのには、ちゃんとした理由があります。

実は小さい子って、散らかすことで片付けるということを学んでいくんですよ。

 

ある意味、赤ちゃんはおもちゃなど部屋にあるものをパズルに見立てて、1度それらを散らかして、そして再度崩したパズルのピースを組み立てるように、どうすればこれらのものがキレイにしまえるのか、というのを覚えていきます。

赤ちゃんがものを散らかすということは、決してイタズラなどではなく、散らかってから片付いていくまでの過程を知るものなんですね。

 

散らかすという行為は、赤ちゃんにとって必要な成長過程の一つだったんです。

ということはつまり、お子さんが部屋を散らかしていても、それは元気に育っている証拠!

 

最近は散らかしまくっている双子に、「あら~いっぱい散らかしたねえ!じゃあ次はこの赤いブロックここに入れてみようか~!」なんて声をかけながら遊んでいます。

あと、散らかしまくっている様子を隠し撮りしたり…こちらに気づくとにやりとするんですよね。可愛いすぎる(*ノωノ)

 

2~3人目だからでしょうか、楽しんでいます(笑) 

 

家の片付けにはコツがある!

f:id:kome-3:20171212135853j:plain

いくら散らかすのが赤ちゃんにとって必要なことだとしても、やっぱりずっとそのままにしておくとホコリがたまったり、踏んだり滑ったりして危ないこともあったりするので、キレイに片付けるコツを知りましょう。

 

そのコツとは、断捨離をすること。

片付けがなぜ大変になるかというと、モノが多いからなんですよね。

 

そこで、お子さんが散らかしてしまいそうなものはなるべく手の届かない場所にしまったり、不要だと思ったものはいっそのこと処分してしまいましょう。

上の子のシールや景品のおもちゃなんかは、下の双子が気づかないうちに口に入れて危ないので、我が家では見つけたら即捨てるルールです。 

 

古い雑誌などもどんどん捨ててしまった方が良いですよ!

お子さんと日中過ごす部屋は、なるべくシンプルでモノの少ない部屋にしておくのがベスト。

そうすれば、散らかされるモノも少なくなり、片付けも割と簡単になります。 

 

もちろん、片付けるペースは自分で調整していいんです。私なんか半年近くかけてじわじわ片付けましたよ。

 

確かに他所のお家やSNSを見ると、小さいお子さんがいるのに、部屋がすっきりして見えますが、それは隣の芝生は青く見える現象なので、気にする必要なし! 

 

あと、子どもが起きている時間はよほどでない限り片付けない!

どうせすぐ散らかるので、リセットするのは子供たちが寝静まってからにしています。

(夫と、「5分で片付けられるとこまで片付けよう」、くらいの緩さです)

そうすれば、我が家の子供たちは保育園に行っているので、夜~次の日の夕方まではきれいな状態をキープできます^^

 

子育ても家の片付けも、ママ一人が背負わなければいけないものではありませんものね。

家族で協力し合って、子育てや家事をこなしていくようにしましょう。

 

まとめ

子育て中は家が散らかったままでストレスが溜まりがち。

でも、お子さんが部屋を散らかすのは、成長過程で必要なことなので、なかなか片付かないのは当然のことです。

 

なるべく断捨離をして部屋の中のモノを少なくしたり、どうしてもキレイに片付けたい時は、旦那さんなど誰か頼れる人に協力を要請しましょう。

 

子育てしながらだと、どうしても家事がおろそかになりがちですが、それはあなたが子育てをちゃんとしている証拠なので、気に病む必要も自己嫌悪になる必要もありませんよ!