だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

3歳なのに自分で食べない息子が心配!手伝うのは甘やかしすぎ??

最近マイペースな息子に非常に困っています。

仕事を終え、保育園にお迎えに行き、子供三人を抱えて帰宅し、夕食作り。

双子の食事だけでもバタバタしているのに、3歳の我が子がご飯を自分で食べないんです~( ;∀;)

これって、親としてはどう対応すべきなんでしょうか?

 

このまま食べるのを手伝っても平気? 

それとも自分で食べるようにさせるべき?

  

子供の成長を促すには、どちらが適切なんでしょうか?

正直、毎日イライラしてしまっては自己嫌悪に陥るので、子どもの気持ちを考えてみることにしました。

 

 

3歳なのに食べさせてもらいたがる子供の気持ちは?

f:id:kome-3:20180204225425j:plain

3歳になっても、ママに食べさせてもらいたがる子供の気持ち。

これって、単に甘えたいだけなのかもしれません。 

 

私が働いているので、日中は子供たちは保育園に預けています。 

保育園に通っている子供って、基本的に保育園にいる間は、自分でご飯を食べることが多いのですが、家に帰ってママと一緒にいられると、つい甘えたくなってしまうのでしょうね。 

また、我が家の場合、下に双子(妹や弟)がいるので、ついついそちらにばかり目が行ってしまいます。

このせいで、赤ちゃん返りしたようになって、私の気を引こうとしているのかもしれません。

 

保育園の先生にも、「保育園ではゆっくりだけど自分で食べていますよ!きっと、ママに甘えているのでしょうね^^」と言われました。

 

また、うちの息子の場合、よく話を聞くと「まだお腹が空いていない」ということもありました。

「食べたくなったら言って」と伝えて先に親が食べていたら、後から「○○も食べたい」と言い出して、ガツガツ自分で食べてくれたりして( *´艸`)

 

そりゃあ、家族みんなで一緒に食卓を囲むのが理想ですが、もともと小食な子なので、「食べたい」時までタイミングをずらしてもいいか、と思うようになりました。

 

我が家は、保育園に行くタイミングも朝食のタイミングも、お迎えのタイミングも、なんでも親の都合で決まっています。

夕食くらい子供のタイミングでいいですよね(´ー`)

 

  

何歳まで食べさせるのを手伝ってもいいの? 

f:id:kome-3:20171031150524j:plain

色々な人の話を聞くと、3歳までなら、お家にいる時くらいは、食べさせてあげても良さそうですね。

ただ、全部手伝うのではなく、途中で少し自力で食べるように促していくほうがいいかなと思います。

最初の一口二口だけ食べさせてあげて、あとは自分で食べるようにするとか。

最初自分で食べられるだけ食べてもらって、最後のほうだけ手伝うとか。

 

ずっとご飯を食べさせていると、ママ自身もご飯が食べられないですしね。 

 

「もーーー!食べてよ!」なんて怒ってしまいたくなりますが、その気持ちを抑えて最初の数口だけとか、半分だけ食べさせてあげれば、満足してくれることもあります。

 

 

もうね、本当にね、保育園ではけなげに頑張っているのだから、家にいる間はできるだけたくさん関わっていきたい気持ちでいっぱいですよ…!

でも、忙しすぎて甘やかしてあげられない現状…( ;∀;)

それに、手伝ってばかりでは自主性が育っていかないのではないか…?と不安にもなります。 

 

子供がご飯を自分で食べるようになる声かけは

f:id:kome-3:20180107225423j:plain

親としては、なるべく早く自分で食べられるようになってほしいものですよね。

そこで、どうしても自分で食べてくれない時は、『自分でちゃんと食べられたら好きなものをおかわりしていいよ』とご褒美で促す作戦があります。 

そして、ちゃんと自分で全部食べられたら『えらいね、さすが3歳だね』とおだてつつ褒めてみましょう。 

 

やっぱり、まだ3歳なので甘えたいという気持ちが強いんですよね。

 

確かに自分ですんなりと食べてくれればイライラすることはないのですが、小さい子というのは、親が構ってあげることで、どんどん脳も発達していくもの。 

親はそういう時期だ、と思って根気良く付き合っていくしかないのでしょう。

 

ただし、甘えさせ過ぎてしまうというのも考え物なので、最初だけ子供の要求をのみつつ、自分でさせる、ということも促していきたいものですね。

 

でも決して、『早くたべなさい』など怒ったり急かしてはいけません。

絶対うまくいきません、私のように( ;∀;)

 

そうそう、保育園の先生が食事の時にどう指導してあるかも知っておきたいところですね。

食事中や食事の前後にこういうことしてますよ~ということを聞いておけば、「先生が○○がこんなことできるって褒めてたよ~!お母さんの前でもしてみせて♪」と声掛けできるんですよ^^

結構ノリノリでやってくれたりするので、先生との会話ってとっても大切だと感じています。

 

もちろん、どんな声掛けをしても無理な時は無理です(笑)

3歳児健診の時、

「30分置いていて食べなかったらもう食べないですよ!食べたくないんでしょう。そんな時は下げちゃって大丈夫ですよ。」

と言われて、少し肩の力が抜けました。

栄養とれてるかな…大丈夫かな…と心配にもなりますが、保育園の昼食は頑張って食べているし、あまり神経質にならないようにしようと思います^^

 

まとめ

3歳の子が自分でご飯を食べたがらないのは、甘えたいという気持ちの表れなんです。

特に保育園に通っていたり、下の子がいる場合は、もっとママに構ってほしくて、食べさせてほしい、とおねだりするんですね。

 

でも、3歳くらいならまだ全然食べるのを手伝って問題ないでしょう。

 

ただし、ご飯を全部食べさせてあげるのではなく、数口だけたべさせたり、何か1品だけ食べさせてあげると良いですよ。

そして、自分で一口でも食べたなら、しっかりと褒めてあげましょう。

 

するとお子さんは安心して、食べさせてもらうことを要求しなくなりますよ。

愛情もしっかり与えつつ、自立も促していけると良いですね。