だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子供がお風呂に入らず寝るってあるある?みんなどうしているの?

仕事をしながらの上の子+双子育児も5か月目に入りました。

(慣れてきたものの、毎日へとへとです…)

 

そんな中、

 

思っていたより帰宅が遅くなってしまった…

子供が遊び疲れて寝てしまった…

 

という日が少なからずあります。

 

そんな時に悩むのが、

 

お風呂って、今日絶対入れなきゃダメかな…?

 

ということ。

 

子供がお風呂に入らず寝てしまったら、

どうしよう?起こす?起こさないでこのまま寝室に運ぶ?

と、考えるんですよね。

 

起こして不機嫌になったところを風呂に入れると、とっても疲れるので正直避けたい!!

でも、保育園から帰ってきたまま・汗かいたままだと清潔面は…!?

などと気になる事が沢山あります。

 

 

そこで今回は、「1歳双子・保育園後お風呂入れるか入れないか問題」について我が家のパターンをご紹介しますね。

 

あ、3歳の息子はアイスで釣ったりすれば起きるので、保育園に行った日は問答無用で入浴させます!(肌も弱いですし)

 

保育園から帰宅後、お風呂に入らないのってまずい?

f:id:kome-3:20180813140723j:plain

清潔面から言えば夏場は好ましくないかなと思います。

 

今の時期は保育園が冷房が付いているとは言え、プールに入ったり散歩に出たりして汗をかきますよね。

そう考えると、なるべく毎日お風呂に入ってほしいものです。

 

息子はよく鼻水も垂らしてて顔がカピカピで汚いことも多いので、お風呂に入れないとなんだかすっきりしないんですよね( ;∀;)

そして娘は蒸れて湿疹が出来たりするので、毎日お風呂に入らせることをなるべく徹底しています。

 

実際1日〜2日お風呂に入らなかったところで、極端な話死ぬワケではありません。

親である自分が体調が悪かったり、きつかったりするなら、私だったら入れません。

でも、子供も汗をかいているだろうし、1日の汚れはその日の内にきれいにしてあげたいなと思うのです。

 

働き出してから、シーツ・布団類の洗濯の頻度が減ったこともあり、きれいな状態で寝かせたいというのもホンネ(´ー`)

 

 

どうしても起きてくれない時は体を濡れタオルでさっと拭きます。

その方法は、次の項目でご説明しますね。

 

お風呂に入らず保育園へ行くのはあり?

f:id:kome-3:20180813140657j:plain

これは時と場合によりますが、私の家庭では基本なしとしています。

お風呂の基準は各家庭それぞれだと思いますが…

さっぱりした状態で保育園登園が望ましいと思います。

 

ただ、先日保育園の保護者会の時に、寝てしまってお風呂に入れられない日もあります、と言っていたお母さんたちも何人かいました。

うんうん、皆さん忙しいですよね。わかります( ;∀;)

 

 

それに、風邪気味だったり冬場の場合は、夜中や朝方入ると寒いし悪化しそうでちょっと考えちゃいますよね。

 

我が家では、どうしても起きてくれない時、就寝が22時を過ぎそうな場合は以下のやり方を実施しています。

 

タオルを3本くらい濡らしてレンジでチンして蒸しタオルを作ります。

タオルは適度に冷まし、部屋の温度も確認して下さい。

そのまま顔→上半身→下半身と拭いていきます。

蒸しタオルで拭いた後は乾いたタオルでも拭いて下さい。

 

寝ていて殆ど起きることは無いものの、本人は気持ちよさそうにスヤスヤ寝ています。

拭くだけでも少し清潔になるのでおススメです^^

 

このやり方、インフルエンザなどの風邪を引いてる時も使えます。

 

夏場なら翌朝起きて、朝シャワーを浴びさせていますよ。

正直、私は蒸しタオルを作るより風呂に入れてしまった方が楽( *´艸`)

 

 

保育園前、朝のシャワーにはメリットも!

f:id:kome-3:20171024145600j:plain


目覚めスッキリ!

交感神経が刺激されて、眠気を吹っ飛ばし快適な1日をスタート!

血行が促進されて代謝も良くなります。

 

身体の体臭予防

寝ていても人間は汗をかいています。

特に子供は汗っかきです。

朝シャワーを浴びることで、スッキリ清潔になります。

 

朝シャワーを浴びると1日がスッキリとした始まりでメリットも多いです。

 

我が家は、朝シャワーの場合は夫が入れてくれます。

朝が弱い人なので、夫にとっても上記のメリットがあるんですよね^^

男性は髪をセットする前に頭を濡らしたりすることもあるでしょうから、そのついでに自分も子供もサッとシャワーを浴びてくれるといいのです!

 

ただ朝起きてすぐの朝シャワーはヒートショックの危険性が高まりますので、起きて少し時間が経ってからにして下さい。

いきなり40度の高温を浴びるような事も控えて下さいね。

 

お風呂上がりはしっかり水分補給も忘れず行いましょう。

 

朝はバタバタしがちでしっかり体を拭けていなかったり、髪の毛が乾かしきれてなかったりということになりそうですよね。

半乾きだと乾燥したり風邪に繋がるので、朝シャワーを浴びせる際は少し時間にゆとりをもって行動しましょう。 

 

最後に

f:id:kome-3:20180813140901j:plain

子供が寝てしまった場合は季節やお子さんの状態によって様々ですが、なるべく清潔を心がけましょう。

 

ただ、起こしてしまうと就寝が22時を過ぎてしまう場合や、お母さん自身もきつい!なんていう時は、無理せずタオルでサッと拭くだけでも全然違いますよ。

夏場なら洋服を着替えさせてあげて下さいね。

 

保育園には多くの子供が登園していて集団生活です。

少しの家庭での気遣いで大きく変わる面もあるでしょう。

スヤスヤ寝ている子供を起こすのは忍びない…

そんな時は注意点に気をつけて朝シャワーもしてみて下さいね!