だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

【一歳児の遊び】新聞紙を使ってどんなことする??

一歳児と遊ぶなら、ぜひ新聞紙を使ってみると良いですよ! 

実は新聞紙って、小さいお子さんにおすすめのアイテムなんです。

 

そこで今回は、1歳児の子を持つ親御さんや保育士さん必見!

 

新聞紙でどんな遊びが出来るのかを紹介します^^

 

 

新聞紙遊び、1歳だとどんなことができる?

f:id:kome-3:20180817232755j:plain

双子はこんな感じで小さい箱に無理やり入ろうとします…

1歳になったばかりの子は、とにかく紙を破くのが好きなので、新聞紙をひたすら破かせてあげましょう。 

 

1歳児って部屋にあるものを引き出したり、破ったり、引っ張り出したり、ぐちゃぐちゃにしたり…

いわゆる「いたずら」が大好きですよね。

 

だからそれを新聞紙でやらせてあげると、大満足してくれるんです。

 

我が家では、

 

・紙袋や箱にたくさん畳んだままの新聞紙を入れておいてそれごと「ハイ!」と渡す。(まずは好きなだけ引っ張り出させます^^)

 

・新聞をとにかくびりびり破る!(ただ、まだ1歳になりたてだと、破く力がそんなにないので、少し切れ目を入れてから渡すと良いですよ。)

 

・破ったらそれを上から降らす!

 

・丸めて子供にポン!とぶつける。

 

・子供たちと向き合って新聞紙の両端を持ち、引っ張り合いをする。

 

・小さくちぎった新聞紙は、ビニールプールや大きめのダンボールなどに入れて、新聞紙のお風呂を作ってあげる。

 

子供って、箱に入るのも大好きだと思いますが、その中に入って、バサバサしたりして遊ぶと大興奮ですよ~!

 

うちの双子はひたすら大爆笑でした!

 

同じ1歳でも、2歳近くの子はおままごとが好きになるので、新聞紙を丸めておにぎりやお団子に見立てたりして、ごっこ遊びをしてみてください。

 

とはいえ、それまでテレビから目を離さなかった3歳の息子も、笑い声につられてすぐにこの遊びに割り込んできました^^

こういう単純な遊びでも、まだまだ需要ありです(笑)

 

いつもは「も~っ!」と叫びたくなるような散らかす遊びですが、めちゃくちゃにやっていると、なんだか親である自分も楽しくなってきちゃいますよ^^

親の自分も怒るのに疲れているんでしょうね~(´ー`)

 

新聞紙遊び、0歳児だとどんなことができる?

f:id:kome-3:20180817232711j:plain

0歳の子は何にでも興味津々です。

そこで、新聞紙を目の前でくしゃくしゃにしたり、小さくちぎってあげると良いでしょう。

音にも敏感に反応してくれます^^

 

また、新聞紙を短冊形に破き、それを目の前でヒラヒラさせると、子供たちは興味をもって触ろうとしてきますよ。

 

小さくちぎった新聞紙で紙吹雪を作ってあげるのもおすすめ。

 

紙吹雪って小さい子は特に好きなので、ぜひやってみてくださいね!

 

1歳児の新聞紙遊びのねらいとは

f:id:kome-3:20180817232642j:plain

新聞紙をビリビリと破くことで、お子さんはどんどん手先が器用になってきます。

 

ティッシュや本などを破かれるのは困るけれど、新聞紙ならいくら破いてもいいものなので、好きなだけ破かせてあげましょう。

 

また、新聞紙のお風呂を作ったり、丸めて食べ物に見立ててごっこ遊びをすることで、

考える力が育まれ、想像力も豊かになります。 

 

しかもごっこ遊びをすることで、社会性も培われていくのでおすすめですよ。

 

小さいお子さんは遊びながら学んでいくので、ぜひ新聞紙で色んな遊びをしていきましょう。

 

雨の日にお外で遊べない時も、新聞紙ならお子さんのストレスを発散させてあげられるので、なるべく新聞紙はストックしておくと良いですね。

 

私たちが「いたずら」と思っているようなことは、子どもの発達にとっては大切なことなんですね。

 

まとめ

f:id:kome-3:20180817232621j:plain


1歳児には新聞紙を破かせたり、引っ張り合いをしたり、紙吹雪を作ってあげると喜びます。

新聞紙を破くことで手先も器用になりますよ!

 

また、新聞紙を丸めて何かに見立てることで、想像力を伸ばせるし、ごっこ遊びで社会性も身に付きます。

 

意外と新聞紙って使えるアイテムなんですよ! 

お外で遊べない時は、ぜひ新聞紙で好きなだけ遊ばせてあげましょう。

 

ただし、興奮しすぎるので、寝る前はやめておいた方がいいかもしれません^^;

 

 また、お子さんがちぎった新聞紙を口に入れてしまわないように、気を付けていてくださいね。

あと、遊んだ後は手が汚れてしまっていることもあるので、拭くか洗ってあげてください^^

新聞紙ならどれだけ使っても無駄にならないので、親としても助かりますね。

 

発達のサインが見えるともっと楽しい 0・1・2さい児の遊びとくらし (ひろばブックス)

発達のサインが見えるともっと楽しい 0・1・2さい児の遊びとくらし (ひろばブックス)