だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

運動会にビデオカメラは必要?私は撮影する派だけど、体力も気持ちも消耗することはある

保育園の運動会を観に行く時、やっぱりビデオカメラってあった方が良いのか迷いますよね。

 

確かに子供の活躍を映像に残しておきたい気もしますが、ずっとカメラを構えているのはキツいし、レンズ越しではなく、肉眼で子供の勇姿を見たい、という気持ちもあるでしょう。 

 

今回は、迷えるパパママのために、運動会にビデオカメラは必要か否か、撮る派と撮らない派の意見をまとめてみました。

 

 

運動会をビデオに撮らない派の意見

 

f:id:kome-3:20180827005850j:plain

ビデオで運動会を撮らない派としては…

  

・撮影に夢中になってしまうため子供の応援が出来ない

 

・ビデオを撮ったとしても、後々見返す機会がほとんどない

 

・保育園側で撮影していて保護者には無料で配られるから必要ない

 

・他の人の顔が写ってしまうため、個人情報保護の関係で禁止にされた

 

・やっぱり映像より心に残しておきたいから

 

 などの意見があります。

 

 

確かに、ビデオを撮っていると、せっかく子供が頑張っているのに、満足に応援できなくなってしまいますよね。

 

 

また、撮った映像を見返すかといったら、実はあまり見る機会が少ないんです。

 

そして最近では保育園側から、ビデオは撮影禁止といわれている場合もあるんですって。 

ビデオ撮影で保護者同士がトラブルになったりすることもあるし、やっぱり保育園側としても、生で園児たちの応援をしてほしいんですよね。

 

 

運動会にカメラとビデオ両方!ばっちり残したい派の意見

f:id:kome-3:20180827005910j:plain

反対に、写真も映像も残したい、という親御さんの意見は…

 

 

・記録に残してずっととっておきたい

 

・おじいちゃんおばあちゃんなど親戚に見せるため

 

・仕事で来れなかった旦那にも子供の勇姿を見せてあげたい

 

・子供が成長した時に見たらきっと楽しいから

 

などが挙げられます。

 

 

子供が頑張っている姿をおじいちゃんおばあちゃんや、来れなかった家族に見せるため、という意見はやっぱり多いんですよね。

 

特に嫁の立場からしたら、子供の運動会の写真や映像を撮り忘れる、なんて失態は避けたいところ。

 

子供の生まれて初めての運動会なのでしたら、ビデオや写真を撮っておくのも良いかも知れませんね。

 

 

運動会のビデオ撮影失敗あるある

f:id:kome-3:20180827005923j:plain

運動会のビデオを撮影していて、よくある失敗が以下のものです。

 

 ・録画ボタンを押し忘れていた

 

・我が子と間違えて違う子をずっと撮影していた

 

・途中で一時停止ボタンを押したとに気付かず撮影していた

 

 

などなど。 

あとから失敗に気付くとホントにショックですよね!

 

主に多いのが操作ミスなので、カメラを買ったら、何度か練習で撮影してみると良いでしょう。

 

また、仲の良いママ友がいて、お子さんも映っているのなら、ダビングをお願いするというのも一つの手ですよ。

 

 

ただし図々しくお願いするんじゃなくて、『撮影に失敗してたの…。もしご迷惑でなければ、ダビングをお願いしても良い?』と頼みましょう。 

そしてダビングしたDVDなどをもらえたら、何かちょっとしたお菓子のお礼を渡すと良いですよ!

 

 

我が家の失敗あるあるは、

 

・充電をし忘れていたのに朝気づき、慌てて出発まで充電するもほとんど充電できず、本番の途中で充電が切れる

 

本当に、ビデオって普段使わないんですよね。

そのせいで充電を完全に忘れる私と夫…( ;∀;)

 

・撮影しながらも子供を肉眼で見たくなり、 ちらちらとビデオと子供を交互に見ていると、結局うまく撮れていない

 

どっちつかずになりがちです(^^;

しかもダンスでウルウルしだして、ブレまくり…で夫に注意されます(笑)

 

タイトルにもあるように、上手く撮らなきゃというプレッシャーで押しつぶされそうになり、運動会を楽しめないこともあります。

大勢の子どもたちの中から自分の子どもをすぐに探し出せないしなあ~( ;∀;)

 

ビデオ撮影、苦手すぎて気持ちが削られますッ!

 

 

まとめ

保育園の運動会を撮影しない派としては、応援をしっかりしたいから、記録より記憶に残しておきたいから、保育園のルールで撮影NGだから、という意見があります。

 

また撮影する派は、記念に映像や写真を残しておきたい、おじいちゃんおばあちゃんにも見せたい、成長した時に見せてあげたい、という意見なんですよね。 

 

ぜひ、これらの意見を参考にして、ビデオカメラを買うかどうか、そして撮影するかどうかをお父さんお母さんで話し合って、慎重に決めていくと良いですよ!