だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

子供のパンツや靴下の買い替えタイミングが分かりにくい! 捨てるのも寂しいような…?

子供のパンツや靴下ってどのタイミングで捨て、新しい物を買えば良いかタイミングに悩みますよね?

保育園や幼稚園などで沢山遊んで、毎日靴下には泥汚れなどを付けて帰って来て真っ黒!

 

パンツもだんだんゴムが緩んで来たり汚れて来たり…

 

でも、洋服とは違って見えない部分。

ついつい「もう少し履けるかな?周りからは見えないし。」と思いがち。

愛着も湧いていて、なかなか捨てるまで決断出来ませんよね。

 

下の子が生まれる予定があれば、“おさがり”に使えるので更に捨てるのが難しいです。

 

今回は子供のパンツや靴下の買い替えタイミングや、もし処分出来ない時の対処法をご紹介します。

 

 

子供のパンツの替え時はいつ?

子供のパンツの場合は年齢や性別で、若干使用期間が変わってくるかな?と思います。

やはり低年齢の子供の方が頻繁にパンツの替え時がやって来ます。

 

子どものパンツの替え時のポイント

✔︎股の部分の汚れ(女の子)、シミ(男の子)が目立って来たら。

✔︎ゴムが食い込んだりキツそうでサイズアウトしたら。

✔︎ウエスト部分や太もも周りのゴムが伸びて来てしまったら。

✔︎毛玉が出来たら。

 

上記を基準にしています。

 

つい見られない場所だから…と思いがちですが、

“もしお友達や先生に見られたらどうかな?恥ずかしくないかな?”と、一旦第三者目線で考えると買い替え時期が分かりやすいです。

 

 

子供の靴下の替え時はいつ?

f:id:kome-3:20180905144247j:plain

パンツよりも買い替え時期が難しいのが靴下。

靴下は伸縮性があるのでサイズアウトしにくく、多少無理しても履けてしまいますよね。

ついつい長期間同じ靴下を履かせてはいませんか?

 

靴下の替え時のポイント

✔︎子供が成長し、サイズアウトした時。

✔︎毛玉が多くなって来た時。

✔︎足首周りのゴムが伸びきってしまった時。

✔︎黒ずみがひどくなった時。

✔︎靴下の裏の生地が擦り切れそうな時。

✔︎穴が空いた時。

 

上記を基準にしています。

 

一番はサイズアウトした時が替え時ですが、パッと見て古びて来た時に替えてしまうのがいいと思います。

 

我が家は春夏、秋冬の衣替えのタイミングで、靴下は全処分してまた買い直しています。

 

汚れて来たりサイズアウトすると買い替えたいものの、出来れば安く済ませたいですよね。

セール時にまとめて買って一気に買い替えがおススメです。

私もこの前セールになっていた肌着や下着を買いました♪

 

春夏、秋冬の衣替え時期や新学期のタイミングが、一番買い替えしやすいです。

新しいものって、気持ちいいですよね!

子どもも、日々洗濯したり干したりたたんだりする自分も^^

 

 

子供服を処分出来ない時は?

f:id:kome-3:20180905144334j:plain

子供服はすぐに汚れたり低年齢の内はサイズアウトしたり、とにかくすぐに着れなくなります。

 

着れなくなったとはいえ、愛着がなかなか捨てられない人も多いです。

 

私もクローゼットを整理していても、「こんなに小さかったんだ」「あの時着ていた服だ」とついつい思い出に浸ってなかなか捨てられませんでした。

 

でももう着れないし、捨てないとクローゼットが溢れかえってしまいますよね。

 

私は、子供のものを捨てられない時は、子供の立場になって考えます。

自分の子供の頃のことや、少し大きくなってからのことを思い出すんですね。

そうすると、「あれはとっておいてほしかったのに!」と思うものがほとんどないことに気付きます(笑)

 

 

それでも捨てられないものは、クローゼットから一旦押入れに、それでもスペースを取るようになってきたら圧縮袋へ。

今は100均でも簡単に手に入ります。

 

“服の処分”に関しては根本的に解決になっては居ませんが、これでスペースに余裕が出来ます。

下の子供がいておさがりが必要ならこのやり方が良いです。

 

さて、完璧に処分を考えると以下の方法があります。

 

✔︎リサイクルショップへ持ち込む。

✔︎ママ友にあげる。

✔︎身内にあげる。

✔︎メルカリやラクマ、ヤフオクで売る。

✔︎ボタンや生地を切り抜いてとっておき、リメイクして使う。

✔︎支援センターなどに贈る。

 

子供服の処分は売る、譲る、捨てるの三択です。

 

私の場合は明らかに破れてボロボロの洋服は捨てました。

まだ着れそうで、でもあまり高価じゃない服はリサイクルショップへ。

もしくは身内にあげました。

その他に少し高価なブランドの服は、メルカリに出品して処分しました。

 

処分の方法も書きましたが、無理に処分せず一先ず保管でいいと思います。

自分の気持ちも大事ですもんね^^

 

いつか子供が大きくなって本当に収納スペースが無くなったら、捨て時が必ず来ます。

その時に是非試して見て下さい。

 

 まとめ

f:id:kome-3:20180905144407j:plain

いかがでしたでしょうか?

パンツや靴下は時期や使用状態を見て、お得な時期にまとめ買いがおススメです。

 

捨てられない子供服は無理に処分せず圧縮袋へ。

いつか捨てる時が来ても、写真などにも残して置いておくと良いですね。