だいたいでいいじゃない

上の子+双子の育児をしています。

赤ちゃんのローテーブルでの食事は大変?ダイニングテーブル買う買わない?双子なら…

赤ちゃんがいる家庭だと、背の高いダイニングテーブルよりも、ちゃぶ台などのローテーブルに買い換えて食事をさせた方が良さそうな気がしますよね。

我が家はなぜか夫がローテーブルを買ってあげたがるんです…。

確かに豆椅子なんかに座っている姿は可愛いんですけど。

 

でも、ローテーブルがあると、赤ちゃんが上に乗りたがってしまうこともしばしば。

  

そうなると、背の高いダイニングテーブルがあった方が良いんでしょうか?

ただ、わざわざダイニングテーブルを買うのはもったいないし、部屋のスペースも少なくなります。

 

うーん。

 

今回は、そんな悩めるママ向けに、赤ちゃんがいる家庭で、ダイニングテーブルは必要か否かを解説してみます^^

また、双子がいる我が家はどうしているかについてもご紹介しますね。

 

 

赤ちゃんをローテーブルで食事させるときの問題点

f:id:kome-3:20180131001320j:plain

ちゃぶ台やローテーブルで食事をしている家庭だと、赤ちゃんがその上に足をかけて上りたがったり、手を伸ばしてパパやママの食べ物を触ろうとすることがあります。

  

もしアツアツの味噌汁が入ったお椀を倒してしまったら大変ですね!

 

しかも、ずっと床に座って食事をするローテーブルだと、姿勢が乱れてしまいやすい、ともいわれているんです。

確かに、床に座った状態だと、意識して座らない限り、どうしても猫背になりがちですね。 

 

食事中にちゃんと姿勢を正して食べる子になってほしい、と願う親御さんは、リビングのローテーブルとは別に、ダイニングテーブルで食事をさせています。

 

 

赤ちゃんのいる家庭、ダイニングテーブル派とローテーブル派の意見

f:id:kome-3:20180908201237j:plain

やっぱり赤ちゃんがいる家庭ではダイニングテーブルを買った方が良いのか、ダイニングテーブル派とローテーブル派、それぞれの意見を見てみましょう。

 

ダイニングテーブル派の意見

・子供がよじ登ろうとして危険だから

・つかまり立ちするようになったため、ローテーブルだと手が届いて危ないものを口にいれそうになってしまう。

・食事をする場所と遊んだりくつろいだりする場所はきちんと分けた方が良い

・成長してあぐらや横座りするようになると姿勢が悪くなりそう

 

ローテーブル派の意見

・昔はどこに家でもちゃぶ台で食事をしていたから問題なし

・そもそもダイニングテーブルを置けるスペースがない

・ダイニングテーブルに買い替えると部屋に圧迫感が生まれる

低いタイプのベビーチェアに座らせているから、勝手にローテーブルに上がったり食べ物に手を出したりすることがない

  

以上がダイニングテーブル派とローテーブル派の意見です。

ダイニングテーブル派は、お行儀と姿勢をよくするため、また赤ちゃんにテーブルの上の物をイタズラされないためにも必要としています。

 

また、ローテーブル派は、やっぱり家の間取りの問題というのが大きいんですね。

 

 

【結論】赤ちゃんがいるとダイニングテーブルは必要か否か

f:id:kome-3:20180908201532j:plain

結論としては、部屋の大きさによってダイニングテーブルを置くか置かないか決めると良いですよ。

もし間取りやテレビなど家具の位置でダイニングテーブルを置けないのであれば、無理して大きなテーブルを置く必要はありません。

 

ただしその代わり、常に赤ちゃんを見張っていたり、自由に動かないように食事中はベビーチェアにしっかり座らせないといけなくなりますね。

 

食事の準備中はベビーサークルに入れておくのもおすすめ。

 

また、歩きながら食べたり、何でも口に入れないようにすること、そして、なるべく姿勢よく座らせることも必要です。

 

でもいずれにせよ、お子さんには後々、食事中のマナーなどもしつけるようになるので、あまりテーブルの大きさは関係ないでしょう。

 

やっぱり、アパートなんかだと、だとダイニングテーブルを置けないことも多いですね。

テーブルを置くことによって、すると赤ちゃんが遊ぶスペースも少なくなるのはちょっとかわいそう。

 

そのため、ダイニングテーブルはあえて買う必要ないと思います。 

 

子育てする環境が狭くなるよりも、やっぱり広々と部屋を使えた方がいいですもんね。

 

ダイニングテーブル・上の子+双子がいる我が家の場合

我が家はもともとダイニングテーブルを置いていたので 、上の子はハイチェアを使用していました。

 

 


【さらにポイント5倍】プレミアム ベビーチェア123 【安全ベルト・テーブル付】 カトージ KATOJI プレミアムベビーチェア ハイチェア

 

しかし、双子の離乳食が始まってからは、双子のみローテーブルで食事をしています(バンボ使用)。

そして、食事は親と一緒ではなく、先に双子だけで済ませます。

f:id:kome-3:20180908201707j:plain

こんな感じ。

 

ローテーブルには必要最小限のものしか置きません。

 

ただ、バンボに座っていられるときはよかったのですが、動き出すとやっぱり大変で、食器だけ少し高さのある台の上に乗せたりも試しましたね。

 

ただ、いちいち立ち上がるのは面倒で、やっぱりダイニングテーブルがいいかな…とは思いました。

 


【正規品】☆選べるBABYグッズおまけ付☆ベビーチェア プレミアムセット★ポイント10倍★あす楽15時まで★【イングリッシーナ ファスト ベビーチェア テーブルトレー付】【Inglesina fast テーブルチェア トレイ セット テーブル付きチェア】

 

ハイチェア+テーブルに取り付けるベビーチェアを使用してテーブルに座らせることもありますが、双子に交互に食べさせるには、なんだか距離が遠く感じます。

 

それで、今のところローテーブル+豆椅子に落ち着いていますね。

まあ、ローテーブルでの注意点を上につらつら書いていますが、我が家の双子たちは食事中歩き回りまくっています!

食欲は旺盛なので、すぐに次の一口に戻ってくるから私はあまり動かなくていいんですけど…。

そして食事はどんぶり飯が多いです(笑)皿が一番少なくなるので!

 

食事は親と一緒に…が理想ですが、正直双子に手がかかってそれどころじゃない( ;∀;)

 

個人的にはダイニングテーブルに座って食べる方が楽と感じるので、双子がもう少し落ち着いて食べられるようになれば、全員でダイニングテーブルについて食事できたらと思っています。

その場合は追加でハイチェアを買うつもりです^^ 

 

 

まとめ

ローテーブルだと、赤ちゃんがよじ登ろうとしたり、テーブルの上のものをイタズラする可能性もあります。

でも、ベビーチェアに座らせて固定させたり、食事の配膳中はベビーサークルに入れておけば問題なし。

 

あとは食事中のマナーや姿勢なども、きっちりとしつけていけばローテーブルでも大丈夫でしょう。

 

ただ、部屋に余裕があるのなら、ダイニングテーブルにするのも良いと思うので、間取りや家具の配置も考慮しながら決めると良いかも知れません。

 

あと、我が家のように双子かそうでないかでも変わってくると思うので、参考にしてみてくださいね!